2019年人口:9,400人(類似団体コード:III-0)
2015年昼夜人口比率:110.33
2017年面積:93.98㎢(可住地面積比率:49.44%)
合併歴(1999年以降)
2005-04-01:
西宇和郡瀬戸町
西宇和郡三崎町
年 | 人口 | 人口増減率 (前年度対比) |
---|---|---|
1995年 | 15,338人 | - |
1996年 | 15,112人 | -1.47% |
1997年 | 14,818人 | -1.95% |
1998年 | 14,557人 | -1.76% |
1999年 | 14,344人 | -1.46% |
2000年 | 14,185人 | -1.11% |
2001年 | 14,012人 | -1.22% |
2002年 | 13,762人 | -1.78% |
2003年 | 13,543人 | -1.59% |
2004年 | 13,285人 | -1.91% |
2005年 | 13,076人 | -1.57% |
2006年 | 12,676人 | -3.06% |
2007年 | 12,404人 | -2.15% |
2008年 | 12,152人 | -2.03% |
2009年 | 11,920人 | -1.91% |
2010年 | 11,710人 | -1.76% |
2011年 | 11,448人 | -2.24% |
2012年 | 11,118人 | -2.88% |
2013年 | 10,899人 | -1.97% |
2014年 | 10,768人 | -1.20% |
2015年 | 10,489人 | -2.59% |
2016年 | 10,224人 | -2.53% |
2017年 | 9,917人 | -3.00% |
2018年 | 9,645人 | -2.74% |
2019年 | 9,400人 | -2.54% |
年齢 | 人口(2019) | 人口増減率 (1995-2019) |
---|---|---|
0-4歳 | 184人 | -44.07% |
5-9歳 | 255人 | -43.71% |
10-14歳 | 266人 | -38.85% |
15-19歳 | 363人 | -17.31% |
20-24歳 | 308人 | -12.50% |
25-29歳 | 246人 | -37.72% |
30-34歳 | 294人 | -27.23% |
35-39歳 | 287人 | -38.41% |
40-44歳 | 443人 | -6.54% |
45-49歳 | 437人 | -15.96% |
50-54歳 | 577人 | 37.05% |
55-59歳 | 634人 | 20.76% |
60-64歳 | 815人 | 34.71% |
65-69歳 | 970人 | 78.97% |
70-74歳 | 794人 | 83.37% |
75-79歳 | 733人 | 112.46% |
80歳以上 | 1,794人 | 328.16% |
年 | 人口 | 65歳以上 人口比率 |
---|---|---|
1995年 | 15,338人 | 27.64% |
1996年 | 15,112人 | 28.61% |
1997年 | 14,818人 | 29.92% |
1998年 | 14,557人 | 31.08% |
1999年 | 14,344人 | 32.15% |
2000年 | 14,185人 | 32.95% |
2001年 | 14,012人 | 33.59% |
2002年 | 13,762人 | 34.55% |
2003年 | 13,543人 | 35.35% |
2004年 | 13,285人 | 35.91% |
2005年 | 13,076人 | 36.29% |
2006年 | 12,676人 | 36.91% |
2007年 | 12,404人 | 37.55% |
2008年 | 12,152人 | 38.01% |
2009年 | 11,920人 | 38.08% |
2010年 | 11,710人 | 38.31% |
2011年 | 11,448人 | 38.26% |
2012年 | 11,118人 | 38.65% |
2013年 | 10,899人 | 39.52% |
2014年 | 10,768人 | 40.05% |
2015年 | 10,489人 | 41.29% |
2016年 | 10,224人 | 42.79% |
2017年 | 9,917人 | 43.96% |
2018年 | 9,645人 | 43.96% |
2019年 | 9,400人 | 45.65% |
年 | 人口 | 老年化指数 |
---|---|---|
1995年 | 15,338人 | 47.86% |
1996年 | 15,112人 | 50.05% |
1997年 | 14,818人 | 53.31% |
1998年 | 14,557人 | 56.26% |
1999年 | 14,344人 | 59.02% |
2000年 | 14,185人 | 60.95% |
2001年 | 14,012人 | 62.41% |
2002年 | 13,762人 | 64.90% |
2003年 | 13,543人 | 66.52% |
2004年 | 13,285人 | 68.00% |
2005年 | 13,076人 | 68.74% |
2006年 | 12,676人 | 70.23% |
2007年 | 12,404人 | 71.86% |
2008年 | 12,152人 | 73.21% |
2009年 | 11,920人 | 72.72% |
2010年 | 11,710人 | 73.32% |
2011年 | 11,448人 | 72.76% |
2012年 | 11,118人 | 73.63% |
2013年 | 10,899人 | 77.13% |
2014年 | 10,768人 | 78.02% |
2015年 | 10,489人 | 82.26% |
2016年 | 10,224人 | 87.47% |
2017年 | 9,917人 | 91.40% |
2018年 | 9,645人 | 95.59% |
2019年 | 9,400人 | 97.43% |
年 | 転入数 | 転出数 | 社会増 |
---|---|---|---|
1994年 | 467人 | -601人 | -130人 |
1995年 | 437人 | -571人 | -128人 |
1996年 | 397人 | -636人 | -230人 |
1997年 | 384人 | -558人 | -167人 |
1998年 | 413人 | -529人 | -112人 |
1999年 | 470人 | -516人 | -35人 |
2000年 | 393人 | -465人 | -67人 |
2001年 | 403人 | -566人 | -160人 |
2002年 | 378人 | -494人 | -110人 |
2003年 | 366人 | -485人 | -128人 |
2004年 | 338人 | -380人 | -42人 |
2005年 | 237人 | -504人 | -263人 |
2006年 | 303人 | -443人 | -137人 |
2007年 | 286人 | -403人 | -110人 |
2008年 | 272人 | -364人 | -81人 |
2009年 | 297人 | -332人 | -49人 |
2010年 | 247人 | -341人 | -112人 |
2011年 | 220人 | -378人 | -156人 |
2012年 | 244人 | -391人 | -90人 |
2013年 | 244人 | -355人 | -113人 |
2014年 | 226人 | -328人 | -113人 |
2015年 | 194人 | -303人 | -135人 |
2016年 | 168人 | -317人 | -162人 |
2017年 | 193人 | -304人 | -114人 |
2018年 | 227人 | -314人 | -87人 |
年 | 出生数 | 死亡数 | 自然増 |
---|---|---|---|
1994年 | 118人 | -210人 | -92人 |
1995年 | 105人 | -203人 | -98人 |
1996年 | 119人 | -183人 | -64人 |
1997年 | 99人 | -193人 | -94人 |
1998年 | 102人 | -203人 | -101人 |
1999年 | 82人 | -206人 | -124人 |
2000年 | 99人 | -205人 | -106人 |
2001年 | 92人 | -182人 | -90人 |
2002年 | 85人 | -194人 | -109人 |
2003年 | 87人 | -217人 | -130人 |
2004年 | 52人 | -219人 | -167人 |
2005年 | 67人 | -216人 | -149人 |
2006年 | 55人 | -190人 | -135人 |
2007年 | 60人 | -202人 | -142人 |
2008年 | 49人 | -200人 | -151人 |
2009年 | 64人 | -225人 | -161人 |
2010年 | 63人 | -213人 | -150人 |
2011年 | 64人 | -238人 | -174人 |
2012年 | 58人 | -187人 | -129人 |
2013年 | 57人 | -208人 | -151人 |
2014年 | 38人 | -204人 | -166人 |
2015年 | 46人 | -176人 | -130人 |
2016年 | 38人 | -183人 | -145人 |
2017年 | 31人 | -189人 | -158人 |
2018年 | 44人 | -202人 | -158人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
世帯数 | 4,878 | 4,850 |
一般世帯数 | 4,477 | 4,255 |
核家族世帯数 | 2,488 | 2,282 |
単独世帯数 | 1,610 | 1,177 |
65歳以上の世帯員のいる 核家族世帯数 |
1,481 | 1,234 |
高齢夫婦世帯数 | 871 | 669 |
高齢単身世帯数 | 977 | 637 |
婚姻数 | 31 | 33 |
離婚数 | 11 | 15 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
一般世帯比率 | 91.78% | 87.75% | 41.41% | 41.58% |
核家族世帯比率 | 51.00% | 47.05% | 23.70% | 23.20% |
単独世帯比率 | 33.01% | 24.27% | 13.91% | 14.36% |
65歳以上の世帯員のいる 核家族世帯比率 |
30.36% | 25.45% | 10.15% | 9.15% |
高齢夫婦世帯比率 | 17.86% | 13.79% | 5.69% | 4.74% |
高齢単身世帯比率 | 20.03% | 13.14% | 5.70% | 4.62% |
人口千人当り婚姻数 | 3.1人 | 2.9人 | 4.0人 | 4.7人 |
人口千人当り離婚数 | 1.1人 | 1.3人 | 1.6人 | 1.7人 |
合計特殊出生率 | 1.68人 | 1.58人 | 1.57人 | 1.50人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
総面積 (北方領土および竹島を除く) |
93.98㎢ | 285.05㎢ |
可住地面積 | 46.46㎢ | 78.18㎢ |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
可住地面積比率 | 49.4% | 27.4% | 29.5% | 32.9% |
人口密度(総面積) | 106人/㎢ | 40人/㎢ | 248人/㎢ | 343人/㎢ |
人口密度(可住地面積) | 213人/㎢ | 146人/㎢ | 840人/㎢ | 1,043人/㎢ |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
課税対象所得 | 7,981百万円 | 11,098百万円 |
納税義務者数(所得割) | 3,120人 | 4,270人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
納税義務者当り 課税対象所得 |
2,558,013円 | 2,599,077円 | 2,886,573円 | 3,348,928円 |
納税義務者比率 | 31.5% | 37.5% | 40.0% | 45.0% |
項目 | 愛媛県西宇和郡伊方町 | 類似団体内 人口増No1地域 (青森県上北郡六戸町) |
類似団体平均 |
---|---|---|---|
一次産業比率 | 32.8% | 20.7% | 26.4% |
二次産業比率 | 17.6% | 25.0% | 20.7% |
三次産業比率 | 49.7% | 54.3% | 52.8% |
産業 | 事務所数(構成比) | 従業員数(構成比) | 事務所当り従業員数 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
愛媛県西宇和郡伊方町 | 青森県上北郡六戸町 | 類似団体平均 | 愛媛県西宇和郡伊方町 | 青森県上北郡六戸町 | 類似団体平均 | 愛媛県西宇和郡伊方町 | 青森県上北郡六戸町 | 農業・林業 | 17(3.12 % ) | 8(2.14 %) | 23.66 | 96(2.25 % ) | 112(3.46 %) | 221.16 | 5.65 | 14.00 |
漁業 | 4(0.73 % ) | 0(0.00 %) | 3.66 | 4(0.09 % ) | 0(0.00 %) | 40.23 | 1.00 | 0.00 |
鉱業 | 0(0.00 % ) | 0(0.00 %) | 0.75 | 0(0.00 % ) | 0(0.00 %) | 8.20 | 0.00 | 0.00 |
建設業 | 77(14.13 % ) | 60(16.09 %) | 67.45 | 899(21.03 % ) | 562(17.34 %) | 450.91 | 11.68 | 9.37 |
製造業 | 31(5.69 % ) | 51(13.67 %) | 45.70 | 332(7.77 % ) | 595(18.36 %) | 657.55 | 10.71 | 11.67 |
電気・ガスなど | 7(1.28 % ) | 0(0.00 %) | 2.30 | 423(9.89 % ) | 0(0.00 %) | 25.50 | 60.43 | 0.00 |
情報通信事業 | 2(0.37 % ) | 1(0.27 %) | 1.75 | 26(0.61 % ) | 1(0.03 %) | 5.95 | 13.00 | 1.00 |
運輸業 | 15(2.75 % ) | 10(2.68 %) | 12.52 | 88(2.06 % ) | 200(6.17 %) | 143.75 | 5.87 | 20.00 |
卸売・小売業 | 132(24.22 % ) | 93(24.93 %) | 141.93 | 434(10.15 % ) | 617(19.04 %) | 711.41 | 3.29 | 6.63 |
銀行・保険業 | 3(0.55 % ) | 2(0.54 %) | 5.57 | 24(0.56 % ) | 25(0.77 %) | 42.80 | 8.00 | 12.50 |
不動産・物品賃貸業 | 12(2.20 % ) | 2(0.54 %) | 16.07 | 24(0.56 % ) | 8(0.25 %) | 37.23 | 2.00 | 4.00 |
学術研究専門技術サービス業 | 5(0.92 % ) | 4(1.07 %) | 11.70 | 62(1.45 % ) | 41(1.27 %) | 63.27 | 12.40 | 10.25 |
宿泊業・飲食サービス業 | 64(11.74 % ) | 31(8.31 %) | 70.75 | 248(5.80 % ) | 82(2.53 %) | 370.98 | 3.88 | 2.65 |
生活関連サービス業・娯楽業 | 29(5.32 % ) | 37(9.92 %) | 52.30 | 100(2.34 % ) | 152(4.69 %) | 166.70 | 3.45 | 4.11 |
教育・教育支援業 | 24(4.40 % ) | 15(4.02 %) | 22.07 | 188(4.40 % ) | 149(4.60 %) | 208.95 | 7.83 | 9.93 |
医療・福祉業 | 52(9.54 % ) | 28(7.51 %) | 43.07 | 448(10.48 % ) | 415(12.80 %) | 677.95 | 8.62 | 14.82 |
複合サービス業 | 13(2.39 % ) | 3(0.80 %) | 9.34 | 108(2.53 % ) | 45(1.39 %) | 86.68 | 8.31 | 15.00 |
サービス業 | 43(7.89 % ) | 21(5.63 %) | 39.16 | 551(12.89 % ) | 110(3.39 %) | 174.95 | 12.81 | 5.24 |
公務 | 15(2.75 % ) | 7(1.88 %) | 10.77 | 193(4.51 % ) | 127(3.92 %) | 195.64 | 12.87 | 18.14 |
項目 | 事務所数 | 事務所数 (従30-299人) |
事務所数 (従300人以上) |
従業員数 |
---|---|---|---|---|
愛媛県西宇和郡伊方町 | 14 | 2 | 0 | 272 |
青森県上北郡六戸町 | 19 | 3 | 0 | 421 |
類似団体平均 | 19 | 4 | 0 | 514 |
行財政の健全度を表す『行財政』スコア。主要な行財政指標について10点満点で点数をつけ、自治体間で比較を行えるようにしました。点数は、類似団体内での相対的な位置を示すものであり、絶対的なものではありません。なお、類似団体とは人口規模と産業構造から「市」を16種類、「町村」を15種類に分類したもの。詳しくはこちらをご覧ください。
項目名 | スコア(点) | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|---|
地方交付税額 | 8 | 2,520,514千円 | 3,484,098千円 |
間接費比率 | 7 | 87.6% | 57.81% |
財政力指数 | 10 | 0.54 | 0.28 |
将来負担比率 | 10 | 0.0% | 46.61% |
経常収支比率(75%) | 5 | 85.7% | 89.94% |
財政調整基金比率(10%) | 4 | 44.7% | 27.94% |
人口1000人あたり職員数 | 4 | 16.2人 | 12.0人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
基準財政需要額 | 4,271,955千円 | 4,245,120千円 |
基準財政収入額 | 2,314,197千円 | 1,185,466千円 |
標準財政規模 | 5,428,075千円 | 4,798,094千円 |
実質収支比率 | 13.8% | 7.1% |
経常収支比率 | 85.7% | 89.9% |
公債費負担比率 | 11.8% | 16.0% |
財政力指数 | 0.54 | 0.28 |
実質赤字比率 | 0.0 | 0.0 |
連結実質赤字比率 | 0.0 | 0.0 |
実質公債費比率 | 5.6 | 9.6 |
将来負担比率 | 0.0 | 46.6 |
歳入総額 | 10,110,639千円 | 9,574,476千円 |
歳出総額 | 9,216,005千円 | 9,159,339千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り基準財政需要額 | 442,919円 | 379,692円 | 104,636円 | 178,430円 |
人口当り基準財政収入額 | 239,937円 | 106,030円 | 59,455円 | 127,352円 |
人口当り標準財政規模 | 562,786円 | 429,151円 | 131,367円 | 230,700円 |
人口当り歳入 | 1,048,278円 | 856,360円 | 239,595円 | 463,844円 |
人口当り歳出 | 955,522円 | 819,229円 | 228,279円 | 230,700円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
地方税 | 3,087,331千円 | 1,200,483千円 |
うち個人分市町村民税 | 278,986千円 | 398,838千円 |
うち法人分市町村民税 | 114,865千円 | 70,194千円 |
うち固定資産税 | 2,289,975千円 | 594,977千円 |
うち特例土地保有税 | 0千円 | 0千円 |
うち都市計画税 | 0千円 | 5,477千円 |
地方交付税 | 2,520,514千円 | 3,484,098千円 |
分担金及び負担金 | 22,079千円 | 23,422千円 |
使用料 | 103,065千円 | 137,236千円 |
手数料 | 15,342千円 | 9,591千円 |
国庫支出金 | 1,657,096千円 | 927,237千円 |
都道府県支出金 | 630,015千円 | 749,917千円 |
財産運用収入 | 46,530千円 | 23,850千円 |
財産売払収入 | 3,669千円 | 21,582千円 |
寄付金 | 7,978千円 | 9,068千円 |
繰入金 | 511,998千円 | 369,896千円 |
純繰越金 | 441,711千円 | 267,981千円 |
諸収入 | 182,525千円 | 185,680千円 |
公営企業貸付金元利収入 | 61,853千円 | 1,406千円 |
貸付元利収入 | 15,257千円 | 47,847千円 |
受託事業収入 | 0千円 | 8,509千円 |
収益事業収入 | 0千円 | 0千円 |
地方債 | 368,200千円 | 972,370千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り地方税 | 320,097円 | 107,374円 | 131,527円 | 157,574円 |
人口当り うち個人分市町村民税 |
28,925円 | 35,673円 | 43,298円 | 63,442円 |
人口当り うち法人分市町村民税 |
11,909円 | 6,278円 | 12,734円 | 13,508円 |
人口当りうち固定資産税 | 237,426円 | 53,216円 | 63,527円 | 61,366円 |
人口当り うち特例土地保有税 |
0円 | 0円 | 0円 | 1円 |
人口当りうち都市計画税 | 0円 | 490円 | 893円 | 8,231円 |
人口当り地方交付税 | 261,329円 | 311,625円 | 109,626円 | 62,475円 |
人口当り 分担金及び負担金 |
2,289円 | 4,190円 | 3,331円 | 4,343円 |
人口当り使用料 | 10,686円 | 12,275円 | 6,441円 | 7,510円 |
人口当り手数料 | 1,591円 | 1,716円 | 2,157円 | 2,479円 |
人口当り国庫支出金 | 171,809円 | 82,934円 | 68,137円 | 70,763円 |
人口当り都道府県支出金 | 65,320円 | 67,074円 | 34,707円 | 30,437円 |
人口当り財産運用収入 | 4,824円 | 2,133円 | 596円 | 1,142円 |
人口当り財産売払収入 | 380円 | 1,930円 | 947円 | 1,844円 |
人口当り寄付金 | 827円 | 811円 | 778円 | 385円 |
人口当り繰入金 | 53,084円 | 33,084円 | 17,022円 | 12,454円 |
人口当り純繰越金 | 45,797円 | 23,969円 | 13,842円 | 9,049円 |
人口当り諸収入 | 18,924円 | 16,608円 | 10,656円 | 16,191円 |
人口当り 公営企業貸付金元利収入 |
6,413円 | 126円 | 255円 | 178円 |
人口当り貸付元利収入 | 1,582円 | 4,280円 | 4,456円 | 8,394円 |
人口当り受託事業収入 | 0円 | 761円 | 48円 | 300円 |
人口当り収益事業収入 | 0円 | 0円 | 0円 | 902円 |
人口当り地方債 | 38,175円 | 86,971円 | 51,714円 | 39,135円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
議会費 | 94,553千円 | 84,751千円 |
総務費 | 2,273,863千円 | 1,739,037千円 |
民生費 | 1,680,458千円 | 1,868,296千円 |
民生費うち社会福祉費 | 735,473千円 | 682,135千円 |
民生費うち老人福祉費 | 545,947千円 | 542,105千円 |
民生費うち児童福祉費 | 399,038千円 | 626,970千円 |
民生費うち生活保護費 | 0千円 | 8,424千円 |
衛生費 | 680,869千円 | 741,442千円 |
労働費 | 0千円 | 0千円 |
農林水産業費 | 562,218千円 | 836,379千円 |
商工費 | 237,252千円 | 289,341千円 |
土木費 | 946,006千円 | 948,885千円 |
消防費 | 469,285千円 | 463,001千円 |
教育費 | 1,145,870千円 | 825,985千円 |
災害復旧費 | 128,580千円 | 324,180千円 |
公債費 | 997,051千円 | 1,030,103千円 |
諸支出 公営企業費 | 0千円 | 0千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り議会費 | 9,803円 | 7,580円 | 1,434円 | 2,670円 |
人口当り総務費 | 235,756円 | 155,543円 | 24,646円 | 53,131円 |
人口当り民生費 | 174,231円 | 167,104円 | 84,698円 | 164,698円 |
人口当り社会福祉費 | 76,254円 | 61,011円 | 24,235円 | 41,219円 |
人口当り老人福祉費 | 56,604円 | 48,487円 | 18,342円 | 29,785円 |
人口当り児童福祉費 | 41,373円 | 56,077円 | 27,650円 | 63,674円 |
人口当り生活保護費 | 0円 | 753円 | 13,047円 | 29,302円 |
人口当り衛生費 | 70,593円 | 66,316円 | 19,234円 | 36,459円 |
人口当り労働費 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
人口当り農林水産業費 | 58,291円 | 74,807円 | 8,462円 | 10,641円 |
人口当り商工費 | 24,598円 | 25,879円 | 5,619円 | 13,441円 |
人口当り土木費 | 98,083円 | 84,870円 | 21,841円 | 50,859円 |
人口当り消防費 | 48,656円 | 41,412円 | 8,466円 | 14,611円 |
人口当り教育費 | 118,805円 | 73,878円 | 23,685円 | 55,248円 |
人口当り災害復旧費 | 13,331円 | 28,995円 | 5,135円 | 3,290円 |
人口当り公債費 | 103,375円 | 92,134円 | 24,402円 | 42,893円 |
人口当り諸支出 公営企業費 |
0円 | 0円 | 67円 | 820円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
人件費 | 1,473,097千円 | 1,140,602千円 |
職員総数 | 156人 | 134人 |
物件費 | 1,390,800千円 | 1,265,599千円 |
維持補修費 | 149,270千円 | 136,462千円 |
扶助費 | 620,150千円 | 842,034千円 |
補助費等 | 1,134,620千円 | 1,528,391千円 |
普通建設事業費 | 1,101,050千円 | 1,466,439千円 |
災害復旧事業費 | 128,580千円 | 324,148千円 |
失業対策事業費 | 0千円 | 0千円 |
公債費 | 0千円 | 1,029,991千円 |
地方債元利償還金 | 0千円 | 1,029,819千円 |
一時借入金利子 | 0千円 | 172千円 |
積立金 | 1,124,144千円 | 499,727千円 |
投資及び出資金 | 44,537千円 | 34,006千円 |
貸付金 | 15,000千円 | 60,135千円 |
繰出金 | 1,037,706千円 | 831,806千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
職員数当り人件費 | 9,442,929円 | 8,516,291円 | 8,885,849円 | 9,208,468円 |
人口千人当り職員総数 | 16.2人 | 12.0人 | 7.7人 | 7.9人 |
職員当り物件費 | 144,199円 | 9,449,576円 | 8,060,795円 | 7,373,157円 |
人口当り維持補修費 | 15,476円 | 12,205円 | 3,909円 | 5,347円 |
人口当り扶助費 | 64,298円 | 75,313円 | 98,403円 | 103,449円 |
人口当り補助費等 | 117,638円 | 136,702円 | 40,148円 | 41,474円 |
人口当り普通建設事業費 | 114,158円 | 131,161円 | 58,236円 | 57,635円 |
人口当り災害復旧事業費 | 13,331円 | 28,992円 | 10,269円 | 3,288円 |
人口当り失業対策事業費 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
人口当り公債費 | 103,375円 | 92,124円 | 48,803円 | 42,842円 |
人口当り 地方債元利償還金 |
103,375円 | 92,109円 | 48,802円 | 42,839円 |
人口当り一時借入金利子 | 0円 | 15円 | 1円 | 3円 |
人口当り積立金 | 116,552円 | 44,697円 | 8,528円 | 13,822円 |
人口当り投資及び出資金 | 4,618円 | 3,042円 | 2,814円 | 1,708円 |
人口当り貸付金 | 1,555円 | 5,379円 | 4,444円 | 8,352円 |
人口当り繰出金 | 107,590円 | 74,398円 | 50,470円 | 40,171円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
地方債現在高 | 10,061,528千円 | 9,422,334千円 |
積立金現在高 | 12,520,679千円 | 3,676,717千円 |
うち財政調整基金 | 3,596,457千円 | 1,371,554千円 |
うち減債基金 | 818,266千円 | 504,805千円 |
うちその他特定目的基金 | 8,105,956千円 | 1,800,358千円 |
公営企業等に対する 繰出金 |
1,165,633千円 | 1,091,401千円 |
うち上水道事業会計 | 126,541千円 | 54,969千円 |
うち交通事業会計 | 0千円 | 0千円 |
うち病院事業会計 | 0千円 | 184,718千円 |
うち下水道事業会計 | 287,573千円 | 246,856千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り地方債現在高 | 1,043,186円 | 842,752円 | 240,847円 | 431,693円 |
人口当り積立金現在高 | 1,298,152円 | 328,853円 | 72,526円 | 115,260円 |
人口当り財政調整基金 | 372,883円 | 122,674円 | 30,045円 | 42,950円 |
人口当り減債基金 | 84,838円 | 45,151円 | 9,731円 | 10,709円 |
人口当り その他特定目的基金 |
840,431円 | 161,028円 | 32,750円 | 61,601円 |
人口当り 公営企業等に対する 繰出金 |
120,854円 | 97,617円 | 31,475円 | 52,522円 |
人口当り上水道事業会計 | 13,120円 | 4,917円 | 1,056円 | 1,016円 |
人口当り交通事業会計 | 0円 | 0円 | 67円 | 810円 |
人口当り病院事業会計 | 0円 | 16,522円 | 1,409円 | 3,490円 |
人口当り下水道事業会計 | 29,816円 | 22,079円 | 6,946円 | 11,561円 |
地域の生活環境の健全度を表す『生活』スコア。主要な生活環境指標について10点満点で点数をつけ、自治体間で比較を行えるようにしました。点数は、類似団体内での相対的な位置を示すものであり、絶対的なものではありません。なお、類似団体とは人口規模と産業構造から「市」を16種類、「町村」を15種類に分類したもの。詳しくはこちらをご覧ください。
項目名 | スコア(点) | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|---|
一人当たり課税対象所得 | 3 | 2,558,013円 | 2,599,077円 |
失業率 | 9 | 3.39% | 3.57% |
1000人当たり犯罪発生数 | 8 | 3.36件 | 4.46件 |
10万人当たり病院数 | 0 | 0.00棟 | 6.23棟 |
一人当たり医療費 | 3 | 402,925円 | 353,489円 |
水洗化人口比率 | 7 | 75.2% | 75.3% |
ゴミ計画収集人口比率 | 9 | 97.60% | 98.01% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
幼稚園数 | 0園 | 1園 |
在園者数 | 0人 | 30人 |
小学校数 | 6校 | 5校 |
小学校教員数 | 56人 | 58人 |
小学校児童数 | 317人 | 480人 |
中学校数 | 3校 | 2校 |
中学校教員数 | 35人 | 33人 |
中学校生徒数 | 182人 | 262人 |
高等学校数 | 1校 | 1校 |
高等学校生徒数 | 113人 | 150人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口十万人当たり 幼稚園数 |
0.0園 | 7.4園 | 10.3園 | 8.5園 |
幼稚園当り児童数 | 0人 | 35.5人 | 89.4人 | 116.9人 |
人口十万人当たり 小学校数 |
60.5校 | 43.5校 | 20.5校 | 15.7校 |
小学校当り児童数 | 52.8人 | 96.9人 | 241.4人 | 320.9人 |
児童100人当りの教員数 | 17.7人 | 12.0人 | 7.1人 | 6.5人 |
人口十万人当たり 中学校数 |
30.3校 | 18.6校 | 9.5校 | 8.1校 |
中学校当り生徒数 | 60.7人 | 124.1人 | 260.8人 | 322.9人 |
生徒100人当りの教員数 | 19.2人 | 12.5人 | 8.3人 | 7.5人 |
人口十万人当たり 高等学校数 |
10.1校 | 7.2校 | 4.7校 | 3.8校 |
高等学校当り生徒数 | 113.0人 | 183.4人 | 522.1人 | 668.4人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
労働力人口 | 4,920人 | 5,931人 |
就業者数 | 4,753人 | 5,719人 |
完全失業者数 | 167人 | 212人 |
第一次産業就業者数 | 1,556人 | 1,509人 |
第二次産業就業者数 | 834人 | 1,181人 |
第三次産業就業者数 | 2,359人 | 3,003人 |
雇用者数 | 2,816人 | 3,741人 |
役員数 | 173人 | 237人 |
雇人のある業主数 | 124人 | 188人 |
雇人のない業主数 | 1,018人 | 802人 |
家族従業員数 | 614人 | 726人 |
自市区町村で従業している就業者数 | 4,005人 | 4,115人 |
他市町村への通勤者 | 730人 | 1,573人 |
従業地による就業者数 | 5,631人 | 5,350人 |
他市区町村からの通勤者 | 1,608人 | 1,203人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
労働力人口比率 | 46.9% | 50.4% | 47.2% | 47.9% |
完全失業率 | 3.4% | 3.6% | 4.4% | 4.2% |
第一次産業就業者比率 | 32.7% | 26.4% | 7.3% | 3.8% |
第二次産業就業者比率 | 17.5% | 20.6% | 23.1% | 23.6% |
第三次産業就業者比率 | 49.6% | 52.5% | 64.8% | 67.2% |
雇用者数比率 | 94.2% | 94.1% | 93.9% | 94.2% |
役員数比率 | 5.8% | 5.9% | 6.1% | 5.8% |
雇人のある業主数比率 | 10.9% | 19.0% | 20.4% | 22.2% |
雇人のない業主数比率 | 89.1% | 81.0% | 79.6% | 77.8% |
自市区町村で従業している就業者数の比率 | 84.6% | 72.3% | 84.5% | 56.3% |
他市町村への通勤者の比率 | 15.4% | 27.7% | 15.5% | 43.7% |
従業地による就業者数の比率 | 77.8% | 81.6% | 86.9% | 70.5% |
他市区町村からの通勤者の比率 | 22.2% | 18.4% | 13.1% | 29.5% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
一般病院数 | 0施設 | 1施設 |
一般診療所数 | 12施設 | 7施設 |
歯科診療所数 | 4施設 | 4施設 |
医師数 | 7人 | 10人 |
歯科医師数 | 4人 | 5人 |
薬剤師数 | 1人 | 11人 |
一人当たりの医療費 | 402,925円 | 353,489円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 一般病院数 |
0.0施設 | 6.1施設 | 9.0施設 | 5.8施設 |
人口10万人当り 一般診療所数 |
117.4施設 | 61.2施設 | 88.4施設 | 79.2施設 |
人口10万人当り 歯科診療所数 |
39.1施設 | 37.5施設 | 48.4施設 | 53.8施設 |
人口10万人当り 医師数 |
68.5人 | 88.7人 | 264.5人 | 249.4人 |
人口10万人当り 歯科医師数 |
39.1人 | 45.0人 | 67.9人 | 81.6人 |
人口10万人当り 薬剤師数 |
9.8人 | 92.1人 | 200.0人 | 235.2人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
保育所数 | 8施設 | 5施設 |
保育所在所者数 | 214人 | 263人 |
保育所待機児童数 | 8人 | 4人 |
介護老人福祉施設数 | 2施設 | 1施設 |
身体障害者更生援護施設数 | 1施設 | 0施設 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
保育所当り在所者数 | 26.8人 | 50.9人 | 58.6人 | 69.7人 |
65歳以上人口1万人当り 介護老人福祉施設数 |
4.6施設 | 3.5施設 | 2.1施設 | 2.1施設 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 公民館数 |
66.7施設 | 49.8施設 | 30.6施設 | 11.0施設 |
人口10万人当り 図書館数 |
9.5施設 | 7.3施設 | 3.1施設 | 2.6施設 |
人口10万人当り 郵便局数 |
83.6局 | 55.1局 | 27.8局 | 19.1局 |
人口10万人当り 都市公園数 |
0.0園 | 30.3園 | 40.7園 | 80.9園 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
居住世帯あり住宅数当り人口 | 0人 | 0.0人 | 2.6人 | 2.5人 |
持ち家比率 | 0% | 0.0% | 65.8% | 61.2% |
借家比率 | 0% | 0.0% | 32.5% | 36.1% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
非水洗化人口 | 2,538人 | 2,857人 |
ゴミ計画収集人口 | 9,979人 | 11,346人 |
ごみ総排出量 | 2,818トン | 3,369トン |
ごみリサイクル率 | 16.0% | 22.6% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
非水洗化比率 | 24.82% | 24.68% | 10.13% | 5.41% |
ごみ計画収集人口比率 | 97.60% | 98.01% | 99.35% | 99.82% |
人口あたりのごみ排出量 | 0.28トン | 0.29トン | 0.33トン | 0.31トン |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
小売店数 | 114店 | 114店 |
飲食店数 | 20店 | 42店 |
大型小売店数 | 0店 | 1店 |
百貨店・総合スーパー数 | 0店 | 0店 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 小売店数 |
1,115.0店 | 981.6店 | 898.8店 | 766.6店 |
人口10万人当り 飲食店数 |
195.6店 | 361.8店 | 448.5店 | 459.1店 |
人口10万人当り 大型小売店数 |
0.0店 | 5.1店 | 13.7店 | 13.8店 |
人口10万人当り 百貨店・総合スーパー数 |
0.0店 | 0.2店 | 1.2店 | 1.2店 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
道路実延長 | 481Km | 481Km |
道路実延長(主要道路) | 117Km | 100Km |
道路実延長(市町村道) | 364Km | 381Km |
舗装道路実延長(主張道路) | 116Km | 95Km |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
1㎢当り 道路実延長 |
5.1Km | 1.7Km | 3.2Km | 3.2Km |
1㎢当り 道路実延長(主要道路) |
1.2Km | 0.4Km | 0.7Km | 0.5Km |
1㎢当り 道路実延長(市町村道) |
3.9Km | 1.3Km | 2.5Km | 2.7Km |
舗装率(主要道路) | 99.1% | 95.4% | 95.8% | 97.5% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 建物火災出火件数 |
9.2件 | 33.5件 | 20.9件 | 19.5件 |
人口10万人当り 交通事故発生件数 |
302.0件 | 311.5件 | 608.1件 | 579.5件 |
人口10万人当り 刑法犯罪認知件数 |
335.6件 | 442.0件 | 1,143.3件 | 1,347.6件 |