2019年人口:21,230人(類似団体コード:V-2)
2015年昼夜人口比率:88.60
2017年面積:101.59㎢(可住地面積比率:29.51%)
合併歴(1999年以降)
2005-01-01:
伊予郡広田村
年 | 人口 | 人口増減率 (前年度対比) |
---|---|---|
1995年 | 21,974人 | - |
1996年 | 22,080人 | 0.48% |
1997年 | 22,101人 | 0.10% |
1998年 | 22,305人 | 0.92% |
1999年 | 22,426人 | 0.54% |
2000年 | 22,430人 | 0.02% |
2001年 | 22,451人 | 0.09% |
2002年 | 22,565人 | 0.51% |
2003年 | 22,635人 | 0.31% |
2004年 | 22,552人 | -0.37% |
2005年 | 22,681人 | 0.57% |
2006年 | 22,796人 | 0.51% |
2007年 | 22,697人 | -0.43% |
2008年 | 22,680人 | -0.07% |
2009年 | 22,609人 | -0.31% |
2010年 | 22,452人 | -0.69% |
2011年 | 22,358人 | -0.42% |
2012年 | 22,206人 | -0.68% |
2013年 | 22,047人 | -0.72% |
2014年 | 22,023人 | -0.11% |
2015年 | 21,844人 | -0.81% |
2016年 | 21,612人 | -1.06% |
2017年 | 21,596人 | -0.07% |
2018年 | 21,376人 | -1.02% |
2019年 | 21,230人 | -0.68% |
年齢 | 人口(2019) | 人口増減率 (1995-2019) |
---|---|---|
0-4歳 | 715人 | -16.86% |
5-9歳 | 876人 | -30.81% |
10-14歳 | 1,005人 | -36.67% |
15-19歳 | 995人 | -43.50% |
20-24歳 | 905人 | -40.58% |
25-29歳 | 809人 | -19.10% |
30-34歳 | 969人 | -8.15% |
35-39歳 | 1,239人 | -8.43% |
40-44歳 | 1,414人 | -18.92% |
45-49歳 | 1,453人 | -21.29% |
50-54歳 | 1,240人 | -14.54% |
55-59歳 | 1,295人 | 7.56% |
60-64歳 | 1,552人 | 40.45% |
65-69歳 | 1,923人 | 92.11% |
70-74歳 | 1,597人 | 110.96% |
75-79歳 | 1,218人 | 128.52% |
80歳以上 | 2,025人 | 222.45% |
年 | 人口 | 65歳以上 人口比率 |
---|---|---|
1995年 | 21,974人 | 15.17% |
1996年 | 22,080人 | 15.82% |
1997年 | 22,101人 | 16.37% |
1998年 | 22,305人 | 16.94% |
1999年 | 22,426人 | 17.35% |
2000年 | 22,430人 | 17.94% |
2001年 | 22,451人 | 18.51% |
2002年 | 22,565人 | 19.15% |
2003年 | 22,635人 | 19.68% |
2004年 | 22,552人 | 20.11% |
2005年 | 22,681人 | 20.44% |
2006年 | 22,796人 | 20.83% |
2007年 | 22,697人 | 21.61% |
2008年 | 22,680人 | 22.31% |
2009年 | 22,609人 | 22.77% |
2010年 | 22,452人 | 23.64% |
2011年 | 22,358人 | 24.02% |
2012年 | 22,206人 | 24.82% |
2013年 | 22,047人 | 25.99% |
2014年 | 22,023人 | 26.65% |
2015年 | 21,844人 | 27.96% |
2016年 | 21,612人 | 29.24% |
2017年 | 21,596人 | 30.12% |
2018年 | 21,376人 | 30.12% |
2019年 | 21,230人 | 31.86% |
年 | 人口 | 老年化指数 |
---|---|---|
1995年 | 21,974人 | 22.60% |
1996年 | 22,080人 | 23.53% |
1997年 | 22,101人 | 24.30% |
1998年 | 22,305人 | 25.16% |
1999年 | 22,426人 | 25.75% |
2000年 | 22,430人 | 26.79% |
2001年 | 22,451人 | 27.64% |
2002年 | 22,565人 | 28.78% |
2003年 | 22,635人 | 29.63% |
2004年 | 22,552人 | 30.27% |
2005年 | 22,681人 | 30.92% |
2006年 | 22,796人 | 31.67% |
2007年 | 22,697人 | 33.19% |
2008年 | 22,680人 | 34.64% |
2009年 | 22,609人 | 35.64% |
2010年 | 22,452人 | 37.46% |
2011年 | 22,358人 | 38.22% |
2012年 | 22,206人 | 39.89% |
2013年 | 22,047人 | 42.61% |
2014年 | 22,023人 | 44.13% |
2015年 | 21,844人 | 47.15% |
2016年 | 21,612人 | 50.38% |
2017年 | 21,596人 | 52.37% |
2018年 | 21,376人 | 55.14% |
2019年 | 21,230人 | 56.97% |
年 | 転入数 | 転出数 | 社会増 |
---|---|---|---|
1994年 | 1,236人 | -980人 | 266人 |
1995年 | 1,069人 | -969人 | 101人 |
1996年 | 1,103人 | -1,079人 | 31人 |
1997年 | 1,179人 | -982人 | 207人 |
1998年 | 1,171人 | -1,018人 | 158人 |
1999年 | 1,107人 | -1,100人 | 15人 |
2000年 | 982人 | -926人 | 58人 |
2001年 | 998人 | -913人 | 91人 |
2002年 | 1,122人 | -1,042人 | 96人 |
2003年 | 1,031人 | -1,122人 | -75人 |
2004年 | 1,063人 | -914人 | 164人 |
2005年 | 1,020人 | -939人 | 90人 |
2006年 | 859人 | -955人 | -88人 |
2007年 | 920人 | -947人 | -15人 |
2008年 | 895人 | -922人 | -17人 |
2009年 | 767人 | -896人 | -120人 |
2010年 | 835人 | -885人 | -42人 |
2011年 | 726人 | -839人 | -100人 |
2012年 | 715人 | -818人 | -64人 |
2013年 | 747人 | -783人 | -58人 |
2014年 | 702人 | -776人 | -90人 |
2015年 | 715人 | -820人 | -110人 |
2016年 | 840人 | -739人 | 98人 |
2017年 | 666人 | -787人 | -118人 |
2018年 | 664人 | -681人 | -18人 |
年 | 出生数 | 死亡数 | 自然増 |
---|---|---|---|
1994年 | 149人 | -155人 | -6人 |
1995年 | 158人 | -153人 | 5人 |
1996年 | 145人 | -155人 | -10人 |
1997年 | 151人 | -154人 | -3人 |
1998年 | 167人 | -204人 | -37人 |
1999年 | 148人 | -159人 | -11人 |
2000年 | 138人 | -175人 | -37人 |
2001年 | 173人 | -150人 | 23人 |
2002年 | 159人 | -185人 | -26人 |
2003年 | 162人 | -170人 | -8人 |
2004年 | 163人 | -198人 | -35人 |
2005年 | 158人 | -189人 | -31人 |
2006年 | 187人 | -198人 | -11人 |
2007年 | 200人 | -202人 | -2人 |
2008年 | 169人 | -223人 | -54人 |
2009年 | 167人 | -204人 | -37人 |
2010年 | 134人 | -186人 | -52人 |
2011年 | 164人 | -216人 | -52人 |
2012年 | 133人 | -228人 | -95人 |
2013年 | 142人 | -230人 | -88人 |
2014年 | 138人 | -227人 | -89人 |
2015年 | 132人 | -254人 | -122人 |
2016年 | 114人 | -228人 | -114人 |
2017年 | 134人 | -236人 | -102人 |
2018年 | 143人 | -271人 | -128人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
世帯数 | 9,186 | 11,979 |
一般世帯数 | 8,336 | 11,063 |
核家族世帯数 | 5,299 | 6,944 |
単独世帯数 | 2,207 | 2,742 |
65歳以上の世帯員のいる 核家族世帯数 |
2,296 | 2,754 |
高齢夫婦世帯数 | 1,260 | 1,430 |
高齢単身世帯数 | 955 | 1,060 |
婚姻数 | 71 | 120 |
離婚数 | 32 | 50 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
一般世帯比率 | 90.75% | 92.35% | 41.41% | 41.58% |
核家族世帯比率 | 57.69% | 57.97% | 23.70% | 23.20% |
単独世帯比率 | 24.03% | 22.89% | 13.91% | 14.36% |
65歳以上の世帯員のいる 核家族世帯比率 |
24.99% | 22.99% | 10.15% | 9.15% |
高齢夫婦世帯比率 | 13.72% | 11.94% | 5.69% | 4.74% |
高齢単身世帯比率 | 10.40% | 8.85% | 5.70% | 4.62% |
人口千人当り婚姻数 | 3.3人 | 4.0人 | 4.0人 | 4.7人 |
人口千人当り離婚数 | 1.5人 | 1.7人 | 1.6人 | 1.7人 |
合計特殊出生率 | 1.33人 | 1.49人 | 1.57人 | 1.50人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
総面積 (北方領土および竹島を除く) |
101.59㎢ | 97.58㎢ |
可住地面積 | 29.98㎢ | 39.94㎢ |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
可住地面積比率 | 29.5% | 40.9% | 29.5% | 32.9% |
人口密度(総面積) | 213人/㎢ | 305人/㎢ | 248人/㎢ | 343人/㎢ |
人口密度(可住地面積) | 720人/㎢ | 744人/㎢ | 840人/㎢ | 1,043人/㎢ |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
課税対象所得 | 22,228百万円 | 38,765百万円 |
納税義務者数(所得割) | 8,550人 | 12,896人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
納税義務者当り 課税対象所得 |
2,599,766円 | 3,005,994円 | 2,886,573円 | 3,348,928円 |
納税義務者比率 | 39.6% | 43.4% | 40.0% | 45.0% |
項目 | 愛媛県伊予郡砥部町 | 類似団体内 人口増No1地域 (福岡県糟屋郡新宮町) |
類似団体平均 |
---|---|---|---|
一次産業比率 | 9.3% | 2.3% | 4.9% |
二次産業比率 | 22.7% | 20.2% | 26.6% |
三次産業比率 | 67.9% | 77.4% | 66.4% |
産業 | 事務所数(構成比) | 従業員数(構成比) | 事務所当り従業員数 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
愛媛県伊予郡砥部町 | 福岡県糟屋郡新宮町 | 類似団体平均 | 愛媛県伊予郡砥部町 | 福岡県糟屋郡新宮町 | 類似団体平均 | 愛媛県伊予郡砥部町 | 福岡県糟屋郡新宮町 | 農業・林業 | 6(0.67 % ) | 1(0.08 %) | 8.84 | 41(0.50 % ) | 5(0.03 %) | 94.57 | 6.83 | 5.00 |
漁業 | 0(0.00 % ) | 1(0.08 %) | 0.57 | 0(0.00 % ) | 16(0.10 %) | 7.04 | 0.00 | 16.00 |
鉱業 | 0(0.00 % ) | 0(0.00 %) | 0.57 | 0(0.00 % ) | 0(0.00 %) | 5.57 | 0.00 | 0.00 |
建設業 | 90(10.07 % ) | 107(8.99 %) | 129.54 | 556(6.77 % ) | 721(4.53 %) | 754.72 | 6.18 | 6.74 |
製造業 | 144(16.11 % ) | 125(10.50 %) | 122.46 | 1456(17.74 % ) | 4503(28.28 %) | 2,494.43 | 10.11 | 36.02 |
電気・ガスなど | 3(0.34 % ) | 2(0.17 %) | 2.60 | 17(0.21 % ) | 28(0.18 %) | 39.46 | 5.67 | 14.00 |
情報通信事業 | 5(0.56 % ) | 6(0.50 %) | 4.69 | 56(0.68 % ) | 85(0.53 %) | 37.80 | 11.20 | 14.17 |
運輸業 | 16(1.79 % ) | 88(7.39 %) | 32.64 | 545(6.64 % ) | 2008(12.61 %) | 755.19 | 34.06 | 22.82 |
卸売・小売業 | 222(24.83 % ) | 355(29.83 %) | 269.69 | 1864(22.71 % ) | 3838(24.10 %) | 2,133.68 | 8.40 | 10.81 |
銀行・保険業 | 8(0.89 % ) | 7(0.59 %) | 12.23 | 69(0.84 % ) | 46(0.29 %) | 130.59 | 8.63 | 6.57 |
不動産・物品賃貸業 | 34(3.80 % ) | 103(8.66 %) | 58.44 | 126(1.53 % ) | 314(1.97 %) | 174.67 | 3.71 | 3.05 |
学術研究専門技術サービス業 | 32(3.58 % ) | 20(1.68 %) | 31.59 | 632(7.70 % ) | 64(0.40 %) | 237.09 | 19.75 | 3.20 |
宿泊業・飲食サービス業 | 66(7.38 % ) | 107(8.99 %) | 123.09 | 462(5.63 % ) | 1240(7.79 %) | 898.75 | 7.00 | 11.59 |
生活関連サービス業・娯楽業 | 73(8.17 % ) | 79(6.64 %) | 99.54 | 251(3.06 % ) | 545(3.42 %) | 459.14 | 3.44 | 6.90 |
教育・教育支援業 | 47(5.26 % ) | 32(2.69 %) | 50.81 | 480(5.85 % ) | 639(4.01 %) | 638.19 | 10.21 | 19.97 |
医療・福祉業 | 69(7.72 % ) | 68(5.71 %) | 89.36 | 1130(13.77 % ) | 1096(6.88 %) | 1,620.61 | 16.38 | 16.12 |
複合サービス業 | 11(1.23 % ) | 4(0.34 %) | 8.20 | 89(1.08 % ) | 22(0.14 %) | 104.47 | 8.09 | 5.50 |
サービス業 | 59(6.60 % ) | 76(6.39 %) | 74.83 | 235(2.86 % ) | 579(3.64 %) | 585.81 | 3.98 | 7.62 |
公務 | 9(1.01 % ) | 9(0.76 %) | 10.22 | 200(2.44 % ) | 176(1.11 %) | 326.34 | 22.22 | 19.56 |
項目 | 事務所数 | 事務所数 (従30-299人) |
事務所数 (従300人以上) |
従業員数 |
---|---|---|---|---|
愛媛県伊予郡砥部町 | 37 | 7 | 1 | 1,184 |
福岡県糟屋郡新宮町 | 59 | 19 | 2 | 3,148 |
類似団体平均 | 49 | 13 | 1 | 2,268 |
行財政の健全度を表す『行財政』スコア。主要な行財政指標について10点満点で点数をつけ、自治体間で比較を行えるようにしました。点数は、類似団体内での相対的な位置を示すものであり、絶対的なものではありません。なお、類似団体とは人口規模と産業構造から「市」を16種類、「町村」を15種類に分類したもの。詳しくはこちらをご覧ください。
項目名 | スコア(点) | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|---|
地方交付税額 | 8 | 2,637,048千円 | 2,206,065千円 |
間接費比率 | 10 | 40.3% | 53.43% |
財政力指数 | 4 | 0.46 | 0.65 |
将来負担比率 | 9 | 20.4% | 31.67% |
経常収支比率(75%) | 9 | 85.8% | 89.36% |
財政調整基金比率(10%) | 7 | 27.5% | 25.86% |
人口1000人あたり職員数 | 7 | 7.9人 | 6.8人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
基準財政需要額 | 4,398,590千円 | 5,314,438千円 |
基準財政収入額 | 1,962,451千円 | 3,501,304千円 |
標準財政規模 | 5,171,225千円 | 6,738,494千円 |
実質収支比率 | 11.7% | 5.9% |
経常収支比率 | 85.8% | 89.4% |
公債費負担比率 | 8.6% | 11.2% |
財政力指数 | 0.46 | 0.65 |
実質赤字比率 | 0.0 | 0.0 |
連結実質赤字比率 | 0.0 | 0.0 |
実質公債費比率 | 1.7 | 6.4 |
将来負担比率 | 20.4 | 31.7 |
歳入総額 | 9,414,324千円 | 12,416,089千円 |
歳出総額 | 8,696,535千円 | 11,892,272千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り基準財政需要額 | 205,772円 | 179,296円 | 104,636円 | 178,430円 |
人口当り基準財政収入額 | 91,806円 | 118,125円 | 59,455円 | 127,352円 |
人口当り標準財政規模 | 241,917円 | 227,340円 | 131,367円 | 230,700円 |
人口当り歳入 | 440,416円 | 418,888円 | 239,595円 | 463,844円 |
人口当り歳出 | 406,836円 | 401,216円 | 228,279円 | 230,700円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
地方税 | 2,087,065千円 | 3,884,499千円 |
うち個人分市町村民税 | 774,874千円 | 1,423,081千円 |
うち法人分市町村民税 | 189,861千円 | 296,013千円 |
うち固定資産税 | 935,130千円 | 1,799,570千円 |
うち特例土地保有税 | 0千円 | 51千円 |
うち都市計画税 | 0千円 | 95,536千円 |
地方交付税 | 2,637,048千円 | 2,206,065千円 |
分担金及び負担金 | 118,195千円 | 60,553千円 |
使用料 | 177,656千円 | 163,982千円 |
手数料 | 93,227千円 | 27,384千円 |
国庫支出金 | 778,038千円 | 1,345,905千円 |
都道府県支出金 | 560,069千円 | 881,553千円 |
財産運用収入 | 1,103千円 | 27,875千円 |
財産売払収入 | 2,150千円 | 44,058千円 |
寄付金 | 249千円 | 8,912千円 |
繰入金 | 593,053千円 | 471,327千円 |
純繰越金 | 528,181千円 | 351,195千円 |
諸収入 | 232,920千円 | 235,872千円 |
公営企業貸付金元利収入 | 0千円 | 210千円 |
貸付元利収入 | 21,000千円 | 43,569千円 |
受託事業収入 | 0千円 | 9,321千円 |
収益事業収入 | 0千円 | 7千円 |
地方債 | 1,132,500千円 | 1,004,915千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り地方税 | 97,636円 | 131,053円 | 131,527円 | 157,574円 |
人口当り うち個人分市町村民税 |
36,250円 | 48,011円 | 43,298円 | 63,442円 |
人口当り うち法人分市町村民税 |
8,882円 | 9,987円 | 12,734円 | 13,508円 |
人口当りうち固定資産税 | 43,747円 | 60,713円 | 63,527円 | 61,366円 |
人口当り うち特例土地保有税 |
0円 | 2円 | 0円 | 1円 |
人口当りうち都市計画税 | 0円 | 3,223円 | 893円 | 8,231円 |
人口当り地方交付税 | 123,365円 | 74,427円 | 109,626円 | 62,475円 |
人口当り 分担金及び負担金 |
5,529円 | 4,086円 | 3,331円 | 4,343円 |
人口当り使用料 | 8,311円 | 5,532円 | 6,441円 | 7,510円 |
人口当り手数料 | 4,361円 | 1,848円 | 2,157円 | 2,479円 |
人口当り国庫支出金 | 36,398円 | 45,407円 | 68,137円 | 70,763円 |
人口当り都道府県支出金 | 26,201円 | 29,741円 | 34,707円 | 30,437円 |
人口当り財産運用収入 | 52円 | 940円 | 596円 | 1,142円 |
人口当り財産売払収入 | 101円 | 1,486円 | 947円 | 1,844円 |
人口当り寄付金 | 12円 | 301円 | 778円 | 385円 |
人口当り繰入金 | 27,744円 | 15,901円 | 17,022円 | 12,454円 |
人口当り純繰越金 | 24,709円 | 11,848円 | 13,842円 | 9,049円 |
人口当り諸収入 | 10,896円 | 7,958円 | 10,656円 | 16,191円 |
人口当り 公営企業貸付金元利収入 |
0円 | 7円 | 255円 | 178円 |
人口当り貸付元利収入 | 982円 | 1,470円 | 4,456円 | 8,394円 |
人口当り受託事業収入 | 0円 | 314円 | 48円 | 300円 |
人口当り収益事業収入 | 0円 | 0円 | 0円 | 902円 |
人口当り地方債 | 52,980円 | 33,903円 | 51,714円 | 39,135円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
議会費 | 106,644千円 | 115,338千円 |
総務費 | 1,006,128千円 | 2,159,992千円 |
民生費 | 3,584,703千円 | 3,615,115千円 |
民生費うち社会福祉費 | 1,488,715千円 | 1,151,481千円 |
民生費うち老人福祉費 | 722,773千円 | 835,967千円 |
民生費うち児童福祉費 | 1,372,015千円 | 1,603,049千円 |
民生費うち生活保護費 | 0千円 | 13,420千円 |
衛生費 | 726,629千円 | 964,315千円 |
労働費 | 0千円 | 0千円 |
農林水産業費 | 250,330千円 | 413,014千円 |
商工費 | 349,330千円 | 273,289千円 |
土木費 | 623,229千円 | 1,286,374千円 |
消防費 | 482,426千円 | 524,369千円 |
教育費 | 873,127千円 | 1,399,843千円 |
災害復旧費 | 120,892千円 | 157,320千円 |
公債費 | 558,097千円 | 968,062千円 |
諸支出 公営企業費 | 0千円 | 112千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り議会費 | 4,989円 | 3,891円 | 1,434円 | 2,670円 |
人口当り総務費 | 47,068円 | 72,873円 | 24,646円 | 53,131円 |
人口当り民生費 | 167,698円 | 121,965円 | 84,698円 | 164,698円 |
人口当り社会福祉費 | 69,644円 | 38,848円 | 24,235円 | 41,219円 |
人口当り老人福祉費 | 33,812円 | 28,203円 | 18,342円 | 29,785円 |
人口当り児童福祉費 | 64,185円 | 54,083円 | 27,650円 | 63,674円 |
人口当り生活保護費 | 0円 | 453円 | 13,047円 | 29,302円 |
人口当り衛生費 | 33,993円 | 32,534円 | 19,234円 | 36,459円 |
人口当り労働費 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
人口当り農林水産業費 | 11,711円 | 13,934円 | 8,462円 | 10,641円 |
人口当り商工費 | 16,342円 | 9,220円 | 5,619円 | 13,441円 |
人口当り土木費 | 29,156円 | 43,399円 | 21,841円 | 50,859円 |
人口当り消防費 | 22,569円 | 17,691円 | 8,466円 | 14,611円 |
人口当り教育費 | 40,846円 | 47,227円 | 23,685円 | 55,248円 |
人口当り災害復旧費 | 5,656円 | 5,308円 | 5,135円 | 3,290円 |
人口当り公債費 | 26,109円 | 32,660円 | 24,402円 | 42,893円 |
人口当り諸支出 公営企業費 |
0円 | 4円 | 67円 | 820円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
人件費 | 1,616,168千円 | 1,743,160千円 |
職員総数 | 168人 | 202人 |
物件費 | 1,521,621千円 | 1,956,822千円 |
維持補修費 | 100,125千円 | 119,506千円 |
扶助費 | 1,022,277千円 | 1,914,540千円 |
補助費等 | 1,061,972千円 | 1,417,465千円 |
普通建設事業費 | 1,627,941千円 | 1,562,004千円 |
災害復旧事業費 | 120,892千円 | 157,319千円 |
失業対策事業費 | 0千円 | 0千円 |
公債費 | 0千円 | 968,023千円 |
地方債元利償還金 | 0千円 | 967,972千円 |
一時借入金利子 | 0千円 | 51千円 |
積立金 | 110,722千円 | 727,887千円 |
投資及び出資金 | 20,000千円 | 35,172千円 |
貸付金 | 21,000千円 | 40,712千円 |
繰出金 | 915,720千円 | 1,249,662千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
職員数当り人件費 | 9,620,048円 | 8,643,770円 | 8,885,849円 | 9,208,468円 |
人口千人当り職員総数 | 7.9人 | 6.8人 | 7.7人 | 7.9人 |
職員当り物件費 | 71,184円 | 9,703,252円 | 8,060,795円 | 7,373,157円 |
人口当り維持補修費 | 4,684円 | 4,032円 | 3,909円 | 5,347円 |
人口当り扶助費 | 47,824円 | 64,592円 | 98,403円 | 103,449円 |
人口当り補助費等 | 49,681円 | 47,822円 | 40,148円 | 41,474円 |
人口当り普通建設事業費 | 76,157円 | 52,698円 | 58,236円 | 57,635円 |
人口当り災害復旧事業費 | 5,656円 | 5,308円 | 10,269円 | 3,288円 |
人口当り失業対策事業費 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
人口当り公債費 | 26,109円 | 32,659円 | 48,803円 | 42,842円 |
人口当り 地方債元利償還金 |
26,109円 | 32,657円 | 48,802円 | 42,839円 |
人口当り一時借入金利子 | 0円 | 2円 | 1円 | 3円 |
人口当り積立金 | 5,180円 | 24,557円 | 8,528円 | 13,822円 |
人口当り投資及び出資金 | 936円 | 1,187円 | 2,814円 | 1,708円 |
人口当り貸付金 | 982円 | 1,374円 | 4,444円 | 8,352円 |
人口当り繰出金 | 42,839円 | 42,160円 | 50,470円 | 40,171円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
地方債現在高 | 8,159,952千円 | 10,087,870千円 |
積立金現在高 | 2,542,144千円 | 4,267,219千円 |
うち財政調整基金 | 1,055,437千円 | 1,670,009千円 |
うち減債基金 | 0千円 | 392,729千円 |
うちその他特定目的基金 | 1,486,707千円 | 2,204,481千円 |
公営企業等に対する 繰出金 |
1,044,480千円 | 1,458,362千円 |
うち上水道事業会計 | 3,520千円 | 29,980千円 |
うち交通事業会計 | 0千円 | 103千円 |
うち病院事業会計 | 0千円 | 51,961千円 |
うち下水道事業会計 | 148,572千円 | 375,039千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り地方債現在高 | 381,734円 | 340,340円 | 240,847円 | 431,693円 |
人口当り積立金現在高 | 118,925円 | 143,965円 | 72,526円 | 115,260円 |
人口当り財政調整基金 | 49,375円 | 56,342円 | 30,045円 | 42,950円 |
人口当り減債基金 | 0円 | 13,250円 | 9,731円 | 10,709円 |
人口当り その他特定目的基金 |
69,550円 | 74,374円 | 32,750円 | 61,601円 |
人口当り 公営企業等に対する 繰出金 |
48,862円 | 49,201円 | 31,475円 | 52,522円 |
人口当り上水道事業会計 | 165円 | 1,011円 | 1,056円 | 1,016円 |
人口当り交通事業会計 | 0円 | 3円 | 67円 | 810円 |
人口当り病院事業会計 | 0円 | 1,753円 | 1,409円 | 3,490円 |
人口当り下水道事業会計 | 6,950円 | 12,653円 | 6,946円 | 11,561円 |
地域の生活環境の健全度を表す『生活』スコア。主要な生活環境指標について10点満点で点数をつけ、自治体間で比較を行えるようにしました。点数は、類似団体内での相対的な位置を示すものであり、絶対的なものではありません。なお、類似団体とは人口規模と産業構造から「市」を16種類、「町村」を15種類に分類したもの。詳しくはこちらをご覧ください。
項目名 | スコア(点) | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|---|
一人当たり課税対象所得 | 1 | 2,599,766円 | 3,005,994円 |
失業率 | 9 | 4.33% | 4.36% |
1000人当たり犯罪発生数 | 7 | 9.20件 | 10.26件 |
10万人当たり病院数 | 2 | 4.63棟 | 5.55棟 |
一人当たり医療費 | 8 | 336,278円 | 355,028円 |
水洗化人口比率 | 10 | 92.7% | 91.5% |
ゴミ計画収集人口比率 | 8 | 100.11% | 98.72% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
幼稚園数 | 4園 | 3園 |
在園者数 | 211人 | 306人 |
小学校数 | 4校 | 5校 |
小学校教員数 | 77人 | 108人 |
小学校児童数 | 1,135人 | 1,628人 |
中学校数 | 1校 | 2校 |
中学校教員数 | 53人 | 63人 |
中学校生徒数 | 588人 | 830人 |
高等学校数 | 1校 | 1校 |
高等学校生徒数 | 120人 | 566人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口十万人当たり 幼稚園数 |
18.5園 | 9.4園 | 10.3園 | 8.5園 |
幼稚園当り児童数 | 52.8人 | 109.1人 | 89.4人 | 116.9人 |
人口十万人当たり 小学校数 |
18.5校 | 17.5校 | 20.5校 | 15.7校 |
小学校当り児童数 | 283.8人 | 312.1人 | 241.4人 | 320.9人 |
児童100人当りの教員数 | 6.8人 | 6.7人 | 7.1人 | 6.5人 |
人口十万人当たり 中学校数 |
4.6校 | 8.2校 | 9.5校 | 8.1校 |
中学校当り生徒数 | 588.0人 | 340.9人 | 260.8人 | 322.9人 |
生徒100人当りの教員数 | 9.0人 | 7.6人 | 8.3人 | 7.5人 |
人口十万人当たり 高等学校数 |
4.6校 | 3.1校 | 4.7校 | 3.8校 |
高等学校当り生徒数 | 120.0人 | 615.3人 | 522.1人 | 668.4人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
労働力人口 | 10,964人 | 14,453人 |
就業者数 | 10,489人 | 13,822人 |
完全失業者数 | 475人 | 630人 |
第一次産業就業者数 | 953人 | 618人 |
第二次産業就業者数 | 2,317人 | 3,679人 |
第三次産業就業者数 | 6,930人 | 9,134人 |
雇用者数 | 7,859人 | 11,229人 |
役員数 | 430人 | 581人 |
雇人のある業主数 | 261人 | 279人 |
雇人のない業主数 | 1,105人 | 973人 |
家族従業員数 | 585人 | 499人 |
自市区町村で従業している就業者数 | 4,536人 | 5,543人 |
他市町村への通勤者 | 5,718人 | 7,976人 |
従業地による就業者数 | 8,361人 | 11,289人 |
他市区町村からの通勤者 | 3,590人 | 5,442人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
労働力人口比率 | 50.2% | 47.8% | 47.2% | 47.9% |
完全失業率 | 4.3% | 4.4% | 4.4% | 4.2% |
第一次産業就業者比率 | 9.1% | 4.5% | 7.3% | 3.8% |
第二次産業就業者比率 | 22.1% | 26.6% | 23.1% | 23.6% |
第三次産業就業者比率 | 66.1% | 66.1% | 64.8% | 67.2% |
雇用者数比率 | 94.8% | 95.1% | 93.9% | 94.2% |
役員数比率 | 5.2% | 4.9% | 6.1% | 5.8% |
雇人のある業主数比率 | 19.1% | 22.3% | 20.4% | 22.2% |
雇人のない業主数比率 | 80.9% | 77.7% | 79.6% | 77.8% |
自市区町村で従業している就業者数の比率 | 44.2% | 41.0% | 84.5% | 56.3% |
他市町村への通勤者の比率 | 55.8% | 59.0% | 15.5% | 43.7% |
従業地による就業者数の比率 | 70.0% | 67.5% | 86.9% | 70.5% |
他市区町村からの通勤者の比率 | 30.0% | 32.5% | 13.1% | 29.5% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
一般病院数 | 1施設 | 2施設 |
一般診療所数 | 18施設 | 18施設 |
歯科診療所数 | 8施設 | 12施設 |
医師数 | 32人 | 63人 |
歯科医師数 | 10人 | 18人 |
薬剤師数 | 26人 | 53人 |
一人当たりの医療費 | 336,278円 | 355,028円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 一般病院数 |
4.6施設 | 5.4施設 | 9.0施設 | 5.8施設 |
人口10万人当り 一般診療所数 |
83.3施設 | 60.4施設 | 88.4施設 | 79.2施設 |
人口10万人当り 歯科診療所数 |
37.0施設 | 40.7施設 | 48.4施設 | 53.8施設 |
人口10万人当り 医師数 |
148.1人 | 208.1人 | 264.5人 | 249.4人 |
人口10万人当り 歯科医師数 |
46.3人 | 58.7人 | 67.9人 | 81.6人 |
人口10万人当り 薬剤師数 |
120.3人 | 175.0人 | 200.0人 | 235.2人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
保育所数 | 5施設 | 8施設 |
保育所在所者数 | 270人 | 593人 |
保育所待機児童数 | 3人 | 6人 |
介護老人福祉施設数 | 2施設 | 2施設 |
身体障害者更生援護施設数 | 0施設 | 0施設 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
保育所当り在所者数 | 54.0人 | 72.0人 | 58.6人 | 69.7人 |
65歳以上人口1万人当り 介護老人福祉施設数 |
3.1施設 | 2.4施設 | 2.1施設 | 2.1施設 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 公民館数 |
18.3施設 | 14.6施設 | 30.6施設 | 11.0施設 |
人口10万人当り 図書館数 |
4.6施設 | 3.8施設 | 3.1施設 | 2.6施設 |
人口10万人当り 郵便局数 |
22.7局 | 18.3局 | 27.8局 | 19.1局 |
人口10万人当り 都市公園数 |
4.5園 | 80.3園 | 40.7園 | 80.9園 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
居住世帯あり住宅数 | 7,800棟 | 10,773棟 |
持ち家数 | 6,760棟 | 8,111棟 |
借家数 | 930棟 | 2,525棟 |
1住宅当り延べ面積 | 116㎡ | 116㎡ |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
居住世帯あり住宅数当り人口 | 2.8人 | 2.8人 | 2.6人 | 2.5人 |
持ち家比率 | 86.7% | 75.3% | 65.8% | 61.2% |
借家比率 | 11.9% | 23.4% | 32.5% | 36.1% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
非水洗化人口 | 1,582人 | 2,229人 |
ゴミ計画収集人口 | 21,635人 | 29,665人 |
ごみ総排出量 | 6,403トン | 9,538トン |
ごみリサイクル率 | 62.0% | 22.4% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
非水洗化比率 | 7.32% | 7.38% | 10.13% | 5.41% |
ごみ計画収集人口比率 | 100.11% | 98.30% | 99.35% | 99.82% |
人口あたりのごみ排出量 | 0.30トン | 0.32トン | 0.33トン | 0.31トン |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
小売店数 | 166店 | 203店 |
飲食店数 | 47店 | 92店 |
大型小売店数 | 3店 | 4店 |
百貨店・総合スーパー数 | 0店 | 0店 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 小売店数 |
768.1店 | 673.9店 | 898.8店 | 766.6店 |
人口10万人当り 飲食店数 |
217.5店 | 305.0店 | 448.5店 | 459.1店 |
人口10万人当り 大型小売店数 |
13.9店 | 12.3店 | 13.7店 | 13.8店 |
人口10万人当り 百貨店・総合スーパー数 |
0.0店 | 1.2店 | 1.2店 | 1.2店 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
道路実延長 | 328Km | 376Km |
道路実延長(主要道路) | 75Km | 53Km |
道路実延長(市町村道) | 252Km | 323Km |
舗装道路実延長(主張道路) | 74Km | 52Km |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
1㎢当り 道路実延長 |
3.2Km | 3.8Km | 3.2Km | 3.2Km |
1㎢当り 道路実延長(主要道路) |
0.7Km | 0.5Km | 0.7Km | 0.5Km |
1㎢当り 道路実延長(市町村道) |
2.5Km | 3.3Km | 2.5Km | 2.7Km |
舗装率(主要道路) | 98.7% | 98.2% | 95.8% | 97.5% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 建物火災出火件数 |
18.1件 | 18.3件 | 20.9件 | 19.5件 |
人口10万人当り 交通事故発生件数 |
552.9件 | 567.2件 | 608.1件 | 579.5件 |
人口10万人当り 刑法犯罪認知件数 |
920.0件 | 1,057.0件 | 1,143.3件 | 1,347.6件 |