2019年人口:8,340人(類似団体コード:II-0)
2015年昼夜人口比率:106.34
2017年面積:583.69㎢(可住地面積比率:11.17%)
合併歴(1999年以降)
2004-08-01:
上浮穴郡久万町
上浮穴郡面河村
上浮穴郡美川村
上浮穴郡柳谷村
年 | 人口 | 人口増減率 (前年度対比) |
---|---|---|
1995年 | 13,520人 | - |
1996年 | 13,397人 | -0.91% |
1997年 | 13,089人 | -2.30% |
1998年 | 12,938人 | -1.15% |
1999年 | 12,768人 | -1.31% |
2000年 | 12,565人 | -1.59% |
2001年 | 12,368人 | -1.57% |
2002年 | 12,152人 | -1.75% |
2003年 | 12,018人 | -1.10% |
2004年 | 11,855人 | -1.36% |
2005年 | 11,614人 | -2.03% |
2006年 | 11,407人 | -1.78% |
2007年 | 11,128人 | -2.45% |
2008年 | 10,863人 | -2.38% |
2009年 | 10,625人 | -2.19% |
2010年 | 10,366人 | -2.44% |
2011年 | 10,114人 | -2.43% |
2012年 | 9,897人 | -2.15% |
2013年 | 9,748人 | -1.51% |
2014年 | 9,572人 | -1.81% |
2015年 | 9,290人 | -2.95% |
2016年 | 9,040人 | -2.69% |
2017年 | 8,774人 | -2.94% |
2018年 | 8,537人 | -2.70% |
2019年 | 8,340人 | -2.31% |
年齢 | 人口(2019) | 人口増減率 (1995-2019) |
---|---|---|
0-4歳 | 187人 | -46.88% |
5-9歳 | 197人 | -50.63% |
10-14歳 | 254人 | -40.09% |
15-19歳 | 297人 | -45.70% |
20-24歳 | 222人 | -46.76% |
25-29歳 | 222人 | -47.52% |
30-34歳 | 285人 | -37.64% |
35-39歳 | 261人 | -40.00% |
40-44歳 | 380人 | -32.98% |
45-49歳 | 384人 | -44.02% |
50-54歳 | 408人 | -44.86% |
55-59歳 | 596人 | -16.64% |
60-64歳 | 671人 | -4.69% |
65-69歳 | 743人 | -31.39% |
70-74歳 | 599人 | -51.54% |
75-79歳 | 678人 | -35.24% |
80歳以上 | 1,913人 | 38.42% |
年 | 人口 | 65歳以上 人口比率 |
---|---|---|
1995年 | 13,520人 | 30.40% |
1996年 | 13,397人 | 31.63% |
1997年 | 13,089人 | 33.07% |
1998年 | 12,938人 | 34.39% |
1999年 | 12,768人 | 35.64% |
2000年 | 12,565人 | 36.55% |
2001年 | 12,368人 | 37.68% |
2002年 | 12,152人 | 38.84% |
2003年 | 12,018人 | 39.43% |
2004年 | 11,855人 | 39.83% |
2005年 | 11,614人 | 40.88% |
2006年 | 11,407人 | 41.49% |
2007年 | 11,128人 | 42.29% |
2008年 | 10,863人 | 42.55% |
2009年 | 10,625人 | 43.06% |
2010年 | 10,366人 | 43.28% |
2011年 | 10,114人 | 43.18% |
2012年 | 9,897人 | 43.48% |
2013年 | 9,748人 | 43.68% |
2014年 | 9,572人 | 44.06% |
2015年 | 9,290人 | 45.27% |
2016年 | 9,040人 | 45.80% |
2017年 | 8,774人 | 46.40% |
2018年 | 8,537人 | 46.40% |
2019年 | 8,340人 | 47.16% |
年 | 人口 | 老年化指数 |
---|---|---|
1995年 | 13,520人 | 53.43% |
1996年 | 13,397人 | 56.66% |
1997年 | 13,089人 | 60.38% |
1998年 | 12,938人 | 64.19% |
1999年 | 12,768人 | 67.46% |
2000年 | 12,565人 | 70.43% |
2001年 | 12,368人 | 73.56% |
2002年 | 12,152人 | 77.31% |
2003年 | 12,018人 | 78.97% |
2004年 | 11,855人 | 80.18% |
2005年 | 11,614人 | 83.43% |
2006年 | 11,407人 | 85.20% |
2007年 | 11,128人 | 88.03% |
2008年 | 10,863人 | 88.87% |
2009年 | 10,625人 | 90.27% |
2010年 | 10,366人 | 90.86% |
2011年 | 10,114人 | 90.08% |
2012年 | 9,897人 | 91.13% |
2013年 | 9,748人 | 92.24% |
2014年 | 9,572人 | 93.79% |
2015年 | 9,290人 | 98.29% |
2016年 | 9,040人 | 100.53% |
2017年 | 8,774人 | 102.91% |
2018年 | 8,537人 | 105.16% |
2019年 | 8,340人 | 105.56% |
年 | 転入数 | 転出数 | 社会増 |
---|---|---|---|
1994年 | 540人 | -614人 | -77人 |
1995年 | 452人 | -497人 | -43人 |
1996年 | 406人 | -609人 | -203人 |
1997年 | 460人 | -554人 | -93人 |
1998年 | 438人 | -493人 | -55人 |
1999年 | 407人 | -498人 | -90人 |
2000年 | 343人 | -452人 | -107人 |
2001年 | 387人 | -469人 | -81人 |
2002年 | 421人 | -450人 | -31人 |
2003年 | 371人 | -394人 | -22人 |
2004年 | 287人 | -397人 | -110人 |
2005年 | 268人 | -426人 | -158人 |
2006年 | 267人 | -411人 | -143人 |
2007年 | 250人 | -349人 | -98人 |
2008年 | 252人 | -344人 | -91人 |
2009年 | 244人 | -353人 | -108人 |
2010年 | 268人 | -345人 | -90人 |
2011年 | 237人 | -299人 | -63人 |
2012年 | 223人 | -257人 | -3人 |
2013年 | 249人 | -315人 | -79人 |
2014年 | 216人 | -345人 | -131人 |
2015年 | 256人 | -324人 | -78人 |
2016年 | 250人 | -324人 | -83人 |
2017年 | 211人 | -277人 | -70人 |
2018年 | 224人 | -278人 | -49人 |
年 | 出生数 | 死亡数 | 自然増 |
---|---|---|---|
1994年 | 84人 | -175人 | -91人 |
1995年 | 87人 | -167人 | -80人 |
1996年 | 82人 | -187人 | -105人 |
1997年 | 91人 | -149人 | -58人 |
1998年 | 67人 | -182人 | -115人 |
1999年 | 89人 | -202人 | -113人 |
2000年 | 73人 | -163人 | -90人 |
2001年 | 72人 | -207人 | -135人 |
2002年 | 74人 | -177人 | -103人 |
2003年 | 72人 | -213人 | -141人 |
2004年 | 69人 | -200人 | -131人 |
2005年 | 61人 | -182人 | -121人 |
2006年 | 43人 | -179人 | -136人 |
2007年 | 51人 | -218人 | -167人 |
2008年 | 43人 | -190人 | -147人 |
2009年 | 54人 | -205人 | -151人 |
2010年 | 33人 | -195人 | -162人 |
2011年 | 42人 | -196人 | -154人 |
2012年 | 41人 | -187人 | -146人 |
2013年 | 35人 | -208人 | -173人 |
2014年 | 39人 | -190人 | -151人 |
2015年 | 37人 | -209人 | -172人 |
2016年 | 39人 | -222人 | -183人 |
2017年 | 24人 | -191人 | -167人 |
2018年 | 41人 | -189人 | -148人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
世帯数 | 4,735 | 2,863 |
一般世帯数 | 4,039 | 2,509 |
核家族世帯数 | 2,273 | 1,385 |
単独世帯数 | 1,519 | 729 |
65歳以上の世帯員のいる 核家族世帯数 |
1,334 | 717 |
高齢夫婦世帯数 | 893 | 406 |
高齢単身世帯数 | 1,042 | 384 |
婚姻数 | 19 | 21 |
離婚数 | 14 | 9 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
一般世帯比率 | 85.30% | 87.62% | 41.41% | 41.58% |
核家族世帯比率 | 48.00% | 48.38% | 23.70% | 23.20% |
単独世帯比率 | 32.08% | 25.47% | 13.91% | 14.36% |
65歳以上の世帯員のいる 核家族世帯比率 |
28.17% | 25.06% | 10.15% | 9.15% |
高齢夫婦世帯比率 | 18.86% | 14.18% | 5.69% | 4.74% |
高齢単身世帯比率 | 22.01% | 13.42% | 5.70% | 4.62% |
人口千人当り婚姻数 | 2.2人 | 3.2人 | 4.0人 | 4.7人 |
人口千人当り離婚数 | 1.6人 | 1.4人 | 1.6人 | 1.7人 |
合計特殊出生率 | 1.60人 | 1.59人 | 1.57人 | 1.50人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
総面積 (北方領土および竹島を除く) |
583.69㎢ | 292.53㎢ |
可住地面積 | 65.19㎢ | 73.07㎢ |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
可住地面積比率 | 11.2% | 25.0% | 29.5% | 32.9% |
人口密度(総面積) | 15人/㎢ | 22人/㎢ | 248人/㎢ | 343人/㎢ |
人口密度(可住地面積) | 135人/㎢ | 90人/㎢ | 840人/㎢ | 1,043人/㎢ |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
課税対象所得 | 6,623百万円 | 6,680百万円 |
納税義務者数(所得割) | 2,659人 | 2,475人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
納税義務者当り 課税対象所得 |
2,490,786円 | 2,699,575円 | 2,886,573円 | 3,348,928円 |
納税義務者比率 | 30.3% | 37.8% | 40.0% | 45.0% |
項目 | 愛媛県上浮穴郡久万高原町 | 類似団体内 人口増No1地域 (北海道上川郡東川町) |
類似団体平均 |
---|---|---|---|
一次産業比率 | 30.0% | 21.1% | 26.9% |
二次産業比率 | 14.7% | 17.1% | 20.1% |
三次産業比率 | 55.3% | 61.7% | 52.1% |
産業 | 事務所数(構成比) | 従業員数(構成比) | 事務所当り従業員数 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
愛媛県上浮穴郡久万高原町 | 北海道上川郡東川町 | 類似団体平均 | 愛媛県上浮穴郡久万高原町 | 北海道上川郡東川町 | 類似団体平均 | 愛媛県上浮穴郡久万高原町 | 北海道上川郡東川町 | 農業・林業 | 25(4.24 % ) | 22(6.45 %) | 15.74 | 213(5.96 % ) | 350(10.18 %) | 154.56 | 8.52 | 15.91 |
漁業 | 0(0.00 % ) | 0(0.00 %) | 3.03 | 0(0.00 % ) | 0(0.00 %) | 27.36 | 0.00 | 0.00 |
鉱業 | 1(0.17 % ) | 0(0.00 %) | 0.59 | 17(0.48 % ) | 0(0.00 %) | 5.30 | 17.00 | 0.00 |
建設業 | 55(9.32 % ) | 19(5.57 %) | 41.20 | 392(10.97 % ) | 191(5.55 %) | 273.88 | 7.13 | 10.05 |
製造業 | 40(6.78 % ) | 74(21.70 %) | 28.07 | 290(8.11 % ) | 891(25.91 %) | 375.17 | 7.25 | 12.04 |
電気・ガスなど | 5(0.85 % ) | 1(0.29 %) | 1.89 | 24(0.67 % ) | 1(0.03 %) | 18.64 | 4.80 | 1.00 |
情報通信事業 | 1(0.17 % ) | 4(1.17 %) | 0.91 | 1(0.03 % ) | 28(0.81 %) | 3.77 | 1.00 | 7.00 |
運輸業 | 10(1.69 % ) | 3(0.88 %) | 9.37 | 64(1.79 % ) | 44(1.28 %) | 122.13 | 6.40 | 14.67 |
卸売・小売業 | 151(25.59 % ) | 64(18.77 %) | 79.67 | 544(15.22 % ) | 393(11.43 %) | 384.60 | 3.60 | 6.14 |
銀行・保険業 | 6(1.02 % ) | 1(0.29 %) | 3.09 | 37(1.03 % ) | 6(0.17 %) | 19.28 | 6.17 | 6.00 |
不動産・物品賃貸業 | 6(1.02 % ) | 3(0.88 %) | 8.54 | 9(0.25 % ) | 16(0.47 %) | 21.05 | 1.50 | 5.33 |
学術研究専門技術サービス業 | 10(1.69 % ) | 5(1.47 %) | 6.85 | 107(2.99 % ) | 18(0.52 %) | 42.12 | 10.70 | 3.60 |
宿泊業・飲食サービス業 | 63(10.68 % ) | 52(15.25 %) | 40.31 | 256(7.16 % ) | 354(10.29 %) | 173.97 | 4.06 | 6.81 |
生活関連サービス業・娯楽業 | 50(8.47 % ) | 19(5.57 %) | 28.11 | 204(5.71 % ) | 92(2.68 %) | 84.09 | 4.08 | 4.84 |
教育・教育支援業 | 38(6.44 % ) | 22(6.45 %) | 13.78 | 228(6.38 % ) | 390(11.34 %) | 127.82 | 6.00 | 17.73 |
医療・福祉業 | 45(7.63 % ) | 19(5.57 %) | 24.47 | 710(19.86 % ) | 386(11.22 %) | 362.05 | 15.78 | 20.32 |
複合サービス業 | 21(3.56 % ) | 4(1.17 %) | 6.61 | 99(2.77 % ) | 105(3.05 %) | 58.75 | 4.71 | 26.25 |
サービス業 | 46(7.80 % ) | 21(6.16 %) | 25.76 | 129(3.61 % ) | 55(1.60 %) | 137.83 | 2.80 | 2.62 |
公務 | 17(2.88 % ) | 8(2.35 %) | 9.05 | 251(7.02 % ) | 119(3.46 %) | 150.96 | 14.76 | 14.88 |
項目 | 事務所数 | 事務所数 (従30-299人) |
事務所数 (従300人以上) |
従業員数 |
---|---|---|---|---|
愛媛県上浮穴郡久万高原町 | 18 | 1 | 0 | 227 |
北海道上川郡東川町 | 31 | 4 | 0 | 698 |
類似団体平均 | 12 | 3 | 0 | 334 |
行財政の健全度を表す『行財政』スコア。主要な行財政指標について10点満点で点数をつけ、自治体間で比較を行えるようにしました。点数は、類似団体内での相対的な位置を示すものであり、絶対的なものではありません。なお、類似団体とは人口規模と産業構造から「市」を16種類、「町村」を15種類に分類したもの。詳しくはこちらをご覧ください。
項目名 | スコア(点) | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|---|
地方交付税額 | 2 | 4,770,520千円 | 2,605,270千円 |
間接費比率 | 9 | 65.7% | 68.04% |
財政力指数 | 1 | 0.18 | 0.26 |
将来負担比率 | 10 | 0.0% | 17.98% |
経常収支比率(75%) | 5 | 88.9% | 87.41% |
財政調整基金比率(10%) | 7 | 55.1% | 39.97% |
人口1000人あたり職員数 | 2 | 26.8人 | 16.3人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
基準財政需要額 | 5,035,351千円 | 3,069,425千円 |
基準財政収入額 | 892,666千円 | 767,855千円 |
標準財政規模 | 5,567,436千円 | 3,416,040千円 |
実質収支比率 | 11.9% | 6.0% |
経常収支比率 | 88.9% | 87.4% |
公債費負担比率 | 13.1% | 15.3% |
財政力指数 | 0.18 | 0.26 |
実質赤字比率 | 0.0 | 0.0 |
連結実質赤字比率 | 0.0 | 0.0 |
実質公債費比率 | 11.6 | 8.0 |
将来負担比率 | 0.0 | 18.0 |
歳入総額 | 9,411,572千円 | 6,407,694千円 |
歳出総額 | 8,414,402千円 | 6,141,695千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り基準財政需要額 | 589,827円 | 477,003円 | 104,636円 | 178,430円 |
人口当り基準財政収入額 | 104,564円 | 119,328円 | 59,455円 | 127,352円 |
人口当り標準財政規模 | 652,154円 | 530,869円 | 131,367円 | 230,700円 |
人口当り歳入 | 1,102,445円 | 995,786円 | 239,595円 | 463,844円 |
人口当り歳出 | 985,639円 | 954,448円 | 228,279円 | 230,700円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
地方税 | 847,423千円 | 760,647千円 |
うち個人分市町村民税 | 223,948千円 | 244,854千円 |
うち法人分市町村民税 | 32,002千円 | 45,692千円 |
うち固定資産税 | 516,226千円 | 397,405千円 |
うち特例土地保有税 | 0千円 | 0千円 |
うち都市計画税 | 0千円 | 1,181千円 |
地方交付税 | 4,770,520千円 | 2,605,270千円 |
分担金及び負担金 | 46,440千円 | 21,641千円 |
使用料 | 113,109千円 | 114,152千円 |
手数料 | 40,777千円 | 7,196千円 |
国庫支出金 | 587,234千円 | 513,786千円 |
都道府県支出金 | 622,056千円 | 479,022千円 |
財産運用収入 | 40,211千円 | 24,199千円 |
財産売払収入 | 53,645千円 | 23,795千円 |
寄付金 | 5,622千円 | 9,126千円 |
繰入金 | 519,330千円 | 225,107千円 |
純繰越金 | 257,515千円 | 167,693千円 |
諸収入 | 147,768千円 | 154,992千円 |
公営企業貸付金元利収入 | 0千円 | 1,957千円 |
貸付元利収入 | 16,436千円 | 37,911千円 |
受託事業収入 | 9,354千円 | 6,605千円 |
収益事業収入 | 0千円 | 0千円 |
地方債 | 543,600千円 | 657,402千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り地方税 | 99,265円 | 118,208円 | 131,527円 | 157,574円 |
人口当り うち個人分市町村民税 |
26,233円 | 38,051円 | 43,298円 | 63,442円 |
人口当り うち法人分市町村民税 |
3,749円 | 7,101円 | 12,734円 | 13,508円 |
人口当りうち固定資産税 | 60,469円 | 61,759円 | 63,527円 | 61,366円 |
人口当り うち特例土地保有税 |
0円 | 0円 | 0円 | 1円 |
人口当りうち都市計画税 | 0円 | 184円 | 893円 | 8,231円 |
人口当り地方交付税 | 558,805円 | 404,871円 | 109,626円 | 62,475円 |
人口当り 分担金及び負担金 |
5,440円 | 6,726円 | 3,331円 | 4,343円 |
人口当り使用料 | 13,249円 | 17,740円 | 6,441円 | 7,510円 |
人口当り手数料 | 4,777円 | 2,237円 | 2,157円 | 2,479円 |
人口当り国庫支出金 | 68,787円 | 79,845円 | 68,137円 | 70,763円 |
人口当り都道府県支出金 | 72,866円 | 74,442円 | 34,707円 | 30,437円 |
人口当り財産運用収入 | 4,710円 | 3,761円 | 596円 | 1,142円 |
人口当り財産売払収入 | 6,284円 | 3,698円 | 947円 | 1,844円 |
人口当り寄付金 | 659円 | 1,418円 | 778円 | 385円 |
人口当り繰入金 | 60,833円 | 34,983円 | 17,022円 | 12,454円 |
人口当り純繰越金 | 30,165円 | 26,060円 | 13,842円 | 9,049円 |
人口当り諸収入 | 17,309円 | 24,087円 | 10,656円 | 16,191円 |
人口当り 公営企業貸付金元利収入 |
0円 | 304円 | 255円 | 178円 |
人口当り貸付元利収入 | 1,925円 | 5,891円 | 4,456円 | 8,394円 |
人口当り受託事業収入 | 1,096円 | 1,027円 | 48円 | 300円 |
人口当り収益事業収入 | 0円 | 0円 | 0円 | 902円 |
人口当り地方債 | 63,676円 | 102,163円 | 51,714円 | 39,135円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
議会費 | 74,424千円 | 69,916千円 |
総務費 | 1,220,086千円 | 1,182,865千円 |
民生費 | 1,711,590千円 | 1,179,059千円 |
民生費うち社会福祉費 | 388,335千円 | 423,740千円 |
民生費うち老人福祉費 | 1,099,518千円 | 382,436千円 |
民生費うち児童福祉費 | 223,282千円 | 365,146千円 |
民生費うち生活保護費 | 0千円 | 1,848千円 |
衛生費 | 1,079,786千円 | 521,031千円 |
労働費 | 0千円 | 0千円 |
農林水産業費 | 1,020,875千円 | 651,845千円 |
商工費 | 233,122千円 | 188,767千円 |
土木費 | 517,926千円 | 649,037千円 |
消防費 | 446,253千円 | 257,004千円 |
教育費 | 722,230千円 | 645,038千円 |
災害復旧費 | 405,006千円 | 97,506千円 |
公債費 | 983,104千円 | 694,329千円 |
諸支出 公営企業費 | 0千円 | 456千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り議会費 | 8,718円 | 10,865円 | 1,434円 | 2,670円 |
人口当り総務費 | 142,917円 | 183,823円 | 24,646円 | 53,131円 |
人口当り民生費 | 200,491円 | 183,231円 | 84,698円 | 164,698円 |
人口当り社会福祉費 | 45,488円 | 65,851円 | 24,235円 | 41,219円 |
人口当り老人福祉費 | 128,794円 | 59,432円 | 18,342円 | 29,785円 |
人口当り児童福祉費 | 26,155円 | 56,745円 | 27,650円 | 63,674円 |
人口当り生活保護費 | 0円 | 287円 | 13,047円 | 29,302円 |
人口当り衛生費 | 126,483円 | 80,971円 | 19,234円 | 36,459円 |
人口当り労働費 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
人口当り農林水産業費 | 119,582円 | 101,300円 | 8,462円 | 10,641円 |
人口当り商工費 | 27,307円 | 29,335円 | 5,619円 | 13,441円 |
人口当り土木費 | 60,668円 | 100,863円 | 21,841円 | 50,859円 |
人口当り消防費 | 52,273円 | 39,940円 | 8,466円 | 14,611円 |
人口当り教育費 | 84,600円 | 100,242円 | 23,685円 | 55,248円 |
人口当り災害復旧費 | 47,441円 | 15,153円 | 5,135円 | 3,290円 |
人口当り公債費 | 115,158円 | 107,902円 | 24,402円 | 42,893円 |
人口当り諸支出 公営企業費 |
0円 | 71円 | 67円 | 820円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
人件費 | 1,935,658千円 | 908,856千円 |
職員総数 | 229人 | 105人 |
物件費 | 1,295,757千円 | 968,548千円 |
維持補修費 | 71,778千円 | 117,053千円 |
扶助費 | 533,780千円 | 438,002千円 |
補助費等 | 1,438,866千円 | 904,262千円 |
普通建設事業費 | 654,469千円 | 1,132,127千円 |
災害復旧事業費 | 405,006千円 | 97,455千円 |
失業対策事業費 | 0千円 | 35千円 |
公債費 | 0千円 | 694,276千円 |
地方債元利償還金 | 0千円 | 694,162千円 |
一時借入金利子 | 0千円 | 115千円 |
積立金 | 46,406千円 | 299,130千円 |
投資及び出資金 | 1,000千円 | 19,093千円 |
貸付金 | 9,790千円 | 39,979千円 |
繰出金 | 1,038,788千円 | 522,878千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
職員数当り人件費 | 8,452,655円 | 8,682,593円 | 8,885,849円 | 9,208,468円 |
人口千人当り職員総数 | 26.8人 | 16.3人 | 7.7人 | 7.9人 |
職員当り物件費 | 151,781円 | 9,252,844円 | 8,060,795円 | 7,373,157円 |
人口当り維持補修費 | 8,408円 | 18,191円 | 3,909円 | 5,347円 |
人口当り扶助費 | 62,525円 | 68,068円 | 98,403円 | 103,449円 |
人口当り補助費等 | 168,545円 | 140,527円 | 40,148円 | 41,474円 |
人口当り普通建設事業費 | 76,663円 | 175,938円 | 58,236円 | 57,635円 |
人口当り災害復旧事業費 | 47,441円 | 15,145円 | 10,269円 | 3,288円 |
人口当り失業対策事業費 | 0円 | 5円 | 0円 | 0円 |
人口当り公債費 | 115,158円 | 107,894円 | 48,803円 | 42,842円 |
人口当り 地方債元利償還金 |
115,135円 | 107,876円 | 48,802円 | 42,839円 |
人口当り一時借入金利子 | 23円 | 18円 | 1円 | 3円 |
人口当り積立金 | 5,436円 | 46,486円 | 8,528円 | 13,822円 |
人口当り投資及び出資金 | 117円 | 2,967円 | 2,814円 | 1,708円 |
人口当り貸付金 | 1,147円 | 6,213円 | 4,444円 | 8,352円 |
人口当り繰出金 | 121,681円 | 81,258円 | 50,470円 | 40,171円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
地方債現在高 | 8,190,222千円 | 6,379,135千円 |
積立金現在高 | 6,331,955千円 | 3,837,469千円 |
うち財政調整基金 | 3,647,842千円 | 1,374,776千円 |
うち減債基金 | 196,909千円 | 476,416千円 |
うちその他特定目的基金 | 2,487,204千円 | 1,986,278千円 |
公営企業等に対する 繰出金 |
1,631,380千円 | 672,597千円 |
うち上水道事業会計 | 0千円 | 28,141千円 |
うち交通事業会計 | 0千円 | 456千円 |
うち病院事業会計 | 180,376千円 | 101,107千円 |
うち下水道事業会計 | 348,635千円 | 131,253千円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口当り地方債現在高 | 959,379円 | 991,348円 | 240,847円 | 431,693円 |
人口当り積立金現在高 | 741,707円 | 596,361円 | 72,526円 | 115,260円 |
人口当り財政調整基金 | 427,298円 | 213,647円 | 30,045円 | 42,950円 |
人口当り減債基金 | 23,065円 | 74,037円 | 9,731円 | 10,709円 |
人口当り その他特定目的基金 |
291,344円 | 308,677円 | 32,750円 | 61,601円 |
人口当り 公営企業等に対する 繰出金 |
191,095円 | 104,525円 | 31,475円 | 52,522円 |
人口当り上水道事業会計 | 0円 | 4,373円 | 1,056円 | 1,016円 |
人口当り交通事業会計 | 0円 | 71円 | 67円 | 810円 |
人口当り病院事業会計 | 21,129円 | 15,713円 | 1,409円 | 3,490円 |
人口当り下水道事業会計 | 40,838円 | 20,397円 | 6,946円 | 11,561円 |
地域の生活環境の健全度を表す『生活』スコア。主要な生活環境指標について10点満点で点数をつけ、自治体間で比較を行えるようにしました。点数は、類似団体内での相対的な位置を示すものであり、絶対的なものではありません。なお、類似団体とは人口規模と産業構造から「市」を16種類、「町村」を15種類に分類したもの。詳しくはこちらをご覧ください。
項目名 | スコア(点) | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|---|
一人当たり課税対象所得 | 2 | 2,490,786円 | 2,699,575円 |
失業率 | 9 | 2.32% | 3.26% |
1000人当たり犯罪発生数 | 6 | 7.72件 | 3.85件 |
10万人当たり病院数 | 1 | 11.06棟 | 7.61棟 |
一人当たり医療費 | 3 | 460,284円 | 354,632円 |
水洗化人口比率 | 4 | 63.9% | 78.6% |
ゴミ計画収集人口比率 | 10 | 97.98% | 97.85% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
幼稚園数 | 9園 | 1園 |
在園者数 | 71人 | 27人 |
小学校数 | 9校 | 3校 |
小学校教員数 | 60人 | 36人 |
小学校児童数 | 281人 | 291人 |
中学校数 | 2校 | 2校 |
中学校教員数 | 30人 | 22人 |
中学校生徒数 | 192人 | 154人 |
高等学校数 | 1校 | 1校 |
高等学校生徒数 | 126人 | 89人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口十万人当たり 幼稚園数 |
102.6園 | 11.0園 | 10.3園 | 8.5園 |
幼稚園当り児童数 | 7.9人 | 37.5人 | 89.4人 | 116.9人 |
人口十万人当たり 小学校数 |
102.6校 | 45.7校 | 20.5校 | 15.7校 |
小学校当り児童数 | 31.2人 | 97.3人 | 241.4人 | 320.9人 |
児童100人当りの教員数 | 21.4人 | 12.3人 | 7.1人 | 6.5人 |
人口十万人当たり 中学校数 |
22.8校 | 23.7校 | 9.5校 | 8.1校 |
中学校当り生徒数 | 96.0人 | 99.2人 | 260.8人 | 322.9人 |
生徒100人当りの教員数 | 15.6人 | 14.3人 | 8.3人 | 7.5人 |
人口十万人当たり 高等学校数 |
11.4校 | 9.5校 | 4.7校 | 3.8校 |
高等学校当り生徒数 | 126.0人 | 143.0人 | 522.1人 | 668.4人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
労働力人口 | 4,053人 | 3,359人 |
就業者数 | 3,959人 | 3,249人 |
完全失業者数 | 94人 | 110人 |
第一次産業就業者数 | 1,179人 | 874人 |
第二次産業就業者数 | 578人 | 658人 |
第三次産業就業者数 | 2,177人 | 1,694人 |
雇用者数 | 2,433人 | 2,135人 |
役員数 | 137人 | 133人 |
雇人のある業主数 | 109人 | 112人 |
雇人のない業主数 | 810人 | 452人 |
家族従業員数 | 452人 | 398人 |
自市区町村で従業している就業者数 | 3,620人 | 2,375人 |
他市町村への通勤者 | 322人 | 853人 |
従業地による就業者数 | 4,263人 | 3,145人 |
他市区町村からの通勤者 | 626人 | 749人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
労働力人口比率 | 43.6% | 49.7% | 47.2% | 47.9% |
完全失業率 | 2.3% | 3.3% | 4.4% | 4.2% |
第一次産業就業者比率 | 29.8% | 26.9% | 7.3% | 3.8% |
第二次産業就業者比率 | 14.6% | 20.3% | 23.1% | 23.6% |
第三次産業就業者比率 | 55.0% | 52.1% | 64.8% | 67.2% |
雇用者数比率 | 94.7% | 94.1% | 93.9% | 94.2% |
役員数比率 | 5.3% | 5.9% | 6.1% | 5.8% |
雇人のある業主数比率 | 11.9% | 19.8% | 20.4% | 22.2% |
雇人のない業主数比率 | 88.1% | 80.2% | 79.6% | 77.8% |
自市区町村で従業している就業者数の比率 | 91.8% | 73.6% | 84.5% | 56.3% |
他市町村への通勤者の比率 | 8.2% | 26.4% | 15.5% | 43.7% |
従業地による就業者数の比率 | 87.2% | 80.8% | 86.9% | 70.5% |
他市区町村からの通勤者の比率 | 12.8% | 19.2% | 13.1% | 29.5% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
一般病院数 | 1施設 | 1施設 |
一般診療所数 | 11施設 | 4施設 |
歯科診療所数 | 4施設 | 2施設 |
医師数 | 14人 | 5人 |
歯科医師数 | 5人 | 3人 |
薬剤師数 | 12人 | 5人 |
一人当たりの医療費 | 460,284円 | 354,632円 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 一般病院数 |
11.1施設 | 7.7施設 | 9.0施設 | 5.8施設 |
人口10万人当り 一般診療所数 |
121.7施設 | 60.1施設 | 88.4施設 | 79.2施設 |
人口10万人当り 歯科診療所数 |
44.2施設 | 37.1施設 | 48.4施設 | 53.8施設 |
人口10万人当り 医師数 |
154.9人 | 73.4人 | 264.5人 | 249.4人 |
人口10万人当り 歯科医師数 |
55.3人 | 46.0人 | 67.9人 | 81.6人 |
人口10万人当り 薬剤師数 |
132.7人 | 81.0人 | 200.0人 | 235.2人 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
保育所数 | 2施設 | 3施設 |
保育所在所者数 | 80人 | 136人 |
保育所待機児童数 | 1人 | 2人 |
介護老人福祉施設数 | 0施設 | 1施設 |
身体障害者更生援護施設数 | 0施設 | 0施設 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
保育所当り在所者数 | 40.0人 | 54.2人 | 58.6人 | 69.7人 |
65歳以上人口1万人当り 介護老人福祉施設数 |
0.0施設 | 4.9施設 | 2.1施設 | 2.1施設 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 公民館数 |
344.5施設 | 58.9施設 | 30.6施設 | 11.0施設 |
人口10万人当り 図書館数 |
10.8施設 | 8.0施設 | 3.1施設 | 2.6施設 |
人口10万人当り 郵便局数 |
146.3局 | 70.2局 | 27.8局 | 19.1局 |
人口10万人当り 都市公園数 |
20.5園 | 35.5園 | 40.7園 | 80.9園 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
居住世帯あり住宅数当り人口 | 0人 | 0.0人 | 2.6人 | 2.5人 |
持ち家比率 | 0% | 0.0% | 65.8% | 61.2% |
借家比率 | 0% | 0.0% | 32.5% | 36.1% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
非水洗化人口 | 3,267人 | 1,436人 |
ゴミ計画収集人口 | 8,857人 | 6,511人 |
ごみ総排出量 | 2,577トン | 1,916トン |
ごみリサイクル率 | 21.0% | 25.3% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
非水洗化比率 | 36.14% | 21.58% | 10.13% | 5.41% |
ごみ計画収集人口比率 | 97.98% | 97.87% | 99.35% | 99.82% |
人口あたりのごみ排出量 | 0.29トン | 0.29トン | 0.33トン | 0.31トン |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
小売店数 | 120店 | 66店 |
飲食店数 | 32店 | 25店 |
大型小売店数 | 0店 | 0店 |
百貨店・総合スーパー数 | 0店 | 0店 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 小売店数 |
1,327.4店 | 990.6店 | 898.8店 | 766.6店 |
人口10万人当り 飲食店数 |
354.0店 | 382.8店 | 448.5店 | 459.1店 |
人口10万人当り 大型小売店数 |
0.0店 | 2.8店 | 13.7店 | 13.8店 |
人口10万人当り 百貨店・総合スーパー数 |
0.0店 | 0.3店 | 1.2店 | 1.2店 |
項目名 | 値 | 類似団体平均 |
---|---|---|
道路実延長 | 698Km | 374Km |
道路実延長(主要道路) | 333Km | 81Km |
道路実延長(市町村道) | 365Km | 293Km |
舗装道路実延長(主張道路) | 306Km | 78Km |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
1㎢当り 道路実延長 |
1.2Km | 1.3Km | 3.2Km | 3.2Km |
1㎢当り 道路実延長(主要道路) |
0.6Km | 0.3Km | 0.7Km | 0.5Km |
1㎢当り 道路実延長(市町村道) |
0.6Km | 1.0Km | 2.5Km | 2.7Km |
舗装率(主要道路) | 91.9% | 96.3% | 95.8% | 97.5% |
項目名 | 値 | 類似団体平均 | 愛媛県平均 | 全市町村平均 |
---|---|---|---|---|
人口10万人当り 建物火災出火件数 |
61.6件 | 31.1件 | 20.9件 | 19.5件 |
人口10万人当り 交通事故発生件数 |
357.6件 | 246.2件 | 608.1件 | 579.5件 |
人口10万人当り 刑法犯罪認知件数 |
771.8件 | 390.5件 | 1,143.3件 | 1,347.6件 |